1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. もりや子育てネットワーク「ままもり」
つくばスタイルBlog

もりや子育てネットワーク「ままもり」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ - 2014年05月13日17:25

どーも、ヤギッチです♪

 

守谷市を中心に活動している、もりや子育てネットワーク「ままもり」をご紹介♪

1405mamamori1

 

ままもりは、パパ&ママが楽しく育児できるような企画や情報を発信し、守谷で楽しく子育てしようという目的で活動しています。
スタッフはおよそ10名。全員子育てをしているパパ&ママで、働きながら活動をしています^^

 

つくばエクスプレスが通るようになってから、都内へおよそ30分の守谷へ引っ越してくる人も多くなりました。
「家の近くにおじいちゃんおばあちゃんがいる」という家族が多くいた守谷の街も、それまでと一変。核家族が多くなり、子育てのあり方も変わってきました。

 

そんな中、ままもりは2011年に発足。
発足後わずか3年とは思えないほど、さまざまな活動を行っています。

 

1405mamamori2

 

今回、私が伺ったのはイオンタウン守谷で行われた「木のおもちゃ広場」というイベント。
東京おもちゃ美術館の方が、3tトラックで色々な木のおもちゃを運んだそうです。

 

ままもりスタッフさんにお話を伺いました。
「公園や子育て支援センター以外でも、駅やスーパーなど毎日通う場所に子育て施設があれば、より便利になる…ということで、今回イオンで行うことにしました」

 

1405mamamori3

 

カエルの形をした積み木?を、慎重に真剣に積み重ねていくお子さん。
音の鳴るおもちゃを何回も何回も繰り返し、その都度、満面の笑顔で楽しむお子さん。
みんな、とっても楽しそう!

 

1405mamamori4

 

私は、無料で体験できるマイ箸作りをしてみました♪
人生初、カンナ削りに挑戦!
カンナの扱いに戸惑う…(^^; 無駄な力を入れてしまい…疲れた!(笑)

 

1405mamamori5

 

この他、守谷と隣接するつくばみらい市の田んぼアートの田植えや収穫に参加したり、古民家に宿泊するといったアウトドア系の催しや、11月に「いいお産の日」にちなんだイベントなど、子育てする人たちにうれしい企画を運営。

 

また、地域に役立つ子育てフリー情報冊子を2012年から毎年発行しています。
今年のテーマは「守谷で子育て、小児科・お産GuideBook」。
守谷市で安心してお産と子育てができるような情報が詰まっています。
こちらの本は、守谷市内の子育て支援センターや保健センター、市役所、イオンタウン守谷などで配布。初産の方や、守谷に引っ越したばかりでどうして良いか分からないパパさん、ママさんの手助けになりそうです^^

 

実際に他県から引っ越してきたり、働きながら子育てをしているままもりスタッフだからこそできる、行政だけでは行き届かない部分での子育て支援。

このような活動をしている人たちがいると、頼もしいですね♪

 

以上、姪っ子に木のおもちゃを買い与えたいヤギッチがお送りしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリアの魅力満喫プレゼント
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS