1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 行政の取り組み
  4. つくばのNEWキャラクター「フックン船長」!
つくばスタイルBlog

つくばのNEWキャラクター「フックン船長」!

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2014年04月07日

とーも、ヤギッチです♪

 

今回は、つくばの新しい顔になりつつあるキャラクター「フックン船長」をご紹介♪
かわいいというよりは…記憶に残るキャラクターです^^

1404fukkun1

 

左が「フックン船長」、右がつくば市のシンボルキャラクター「ツクツク」です。
ちなみに、ツクツクは2002年11月1日、つくば市施行15周年記念で生まれたキャラクター。

フックン船長は、そのツクツクに開発された宇宙飛行士型ふくろうロボット。
2014年2月8日に誕生しました♪
ふくろうは「自然」、宇宙飛行士やロボットは「科学」と、つくば市の特徴を捉えています^^

 

巷では、「魅力を詰め込みすぎている」という評価もあるようですが、個人的には何とも言えないゆるゆる感が、愛らしく感じてきました。

 

1404fukkun2

フックン船長は、宇宙で活躍できる日を夢見て、宇宙服を着ています。高度なAI(人工知能)をつみ、感情を持って義理人情を理解する人間味や温かさがあります。体験を通じ、知能習得プロセスを重ねて賢くなっていくのだとか…!

 

フックン船長のTwitterのアカウントもあります^^
「オハヨ~フクッ!」「よろフク!」など、語尾に「~フク!」を付けるのが口癖。
フックン船長は英語も話せるので、たまに英語のツイートもしています。
日本語と英語を勉強中なのだとか。

 

人間との交流?を積極的に行っていて、リプライ率も高い様子♪
私も含め、じわじわと、つくば市民の心に浸透してきています^^

 

1404fukkun3

2014年4月15日まで、お昼の時間に市役所の1階で「フックン船長のおもてなし」が行われているので、伺ってみました。
記念写真も快く応じてくれていて、とってもフレンドリー♪

 

1404fukkun4

それにしても、フックン船長、思ったより大きかった!
宇宙服は、ファンが回っていて、大人の男性でも「宇宙服だからか!すごい細かい!」と感心していました(笑)

 

フックン船長の秘密をここで少々、暴露♪
なんとフックン船長、ラーメンが大好きで、アイドルが好きだけど移り気らしいです(笑)

 

1404fukkun5

 

つくば市内のイベントなど色々な場所で見かけるであろうフックン船長。
4月1日につくば市が行なっている市のプロモーション活動「つくば、ホンモノ!」の推進大使に任命されました♪
これからの活躍に期待大です!

 

以上、私も宇宙に行きたい!けど宇宙服は普段着られない…ヤギッチがお送りしました♪

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS