1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント・セミナー
  4. ヒーローと一緒に踊ろう!てんしんらんまん×双嵐龍
つくばスタイルBlog

ヒーローと一緒に踊ろう!てんしんらんまん×双嵐龍

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2014年03月03日09:47

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

つくばエリアには元気な子どもたちがいっぱい!
そしてそれに負けないパワフルなママもたっくさん!

 

以前ご紹介した「つくばのママを元気に!第1回つくばママサークルフェスタ開催!」にあるように、ママの活動、活躍の場も多くあります。
今回はつくばママサークルフェスタの参加サークルのひとつでもある「親子よさこいサークルてんしんらんまん」さんの活動をご紹介します♪

 

1403tenshinso-ran1

 

「てんしんらんまん」はみんなで集い踊ることを楽しむ親子よさこいサークル。
幼稚園生~小学生の子どもたちとその保護者たちが参加しており、毎週金曜の活動日を基本に練習を重ね、”つくばママサークルフェスタ”や”ふるさとつくばゆいまつり”などの舞台での発表・披露をすることも。
3月8日(土)には、「第3回ふるさとつくばゆいまつり」内での特別企画「ヒーローと一緒にお祭りで踊ろう!!」に出演予定で、練習にも一層力が入っているとのこと。
そんな気合の入った、ゆいまつりに向けて行われた特別練習を見学させていただきました^^

 

1403tenshinso-ran2

 

今回行われていたのは今週末に迫るゆいまつり本番に向けた「ヒーローと一緒にお祭りで踊ろう!!ワークショップ」
親子よさこいサークルてんしんらんまんと祭英雄企画のコラボで、ゆいまつりのステージでヒーローと一緒に踊るための練習会です。

 

そもそも一緒に踊るヒーローとは…?
そう!つくばのお祭りヒーローといえば「舞神 双嵐龍(ぶじん ソーランドラゴン)」!!
祭りの平和を守るため踊り戦う双子の戦士です。見たことある、知ってるよ、ファンだよ、という方も多いはず。

 

この日行われていた特別練習では祭英雄企画のともき先生からの直々の指導がありました!

 

1403tenshinso-ran3

 

本番のテーマ曲となる舞神双嵐龍之唄(ぶじんソーランドラゴンのうた)に合わせ、かっこよく踊るコツをレクチャー。
子どもたちは、まっすぐな眼差しで真剣!ママたちもキレキレな動き…!

 

「本番で踊りたいから、難しいけど頑張る」と初めての参加ながら必死に振付を覚えようとする子、休憩時に振付の確認をしに行く子。
どの子も「踊るのが楽しい!」と目標に向かって頑張っていたのが印象的でした^^

 

1403tenshinso-ran4

 

通常活動では市内のよさこいチームでも活動中の宮澤さんが中心となり、幼稚園~小学生の子どもたちとその保護者とで「いろんな曲をわちゃわちゃ楽しく踊っています」という親子よさこいサークルてんしんらんまん。
「今回、ともき先生からの特別な指導とあって、子どもたちも真剣で普段見せない動きでした。普段もこれくらいだといいんですけど(笑)」と、お母さん方。
私も見学しながらちょっぴり振付をやってみたりしたのですが…いかんせんリズム感のない私には難しい^^;
でも、楽しく踊るって、とっても気持ちいいですね♪

 

ゆいまつり本番前日となる3月7日(金)には2回目のワークショップが行われます。
多くの参加者募集しているとのことなので、「ヒーローと踊ってみたい!」方は親子よさこいサークルてんしんらんまんまでお問い合わせくださいね。もちろん初心者歓迎!年齢制限なしだそうです。
そしてなんと2回目のワークショップ時には本物のヒーローが来ての指導になるそうですよ!すご~いっ!

 

親子で楽しく!!ストレス発散!ついでにダイエット♪な「親子サークルてんしんらんまん」の活動、とっても楽しそうでした^^
子どもたち、ママたち、団体等地域が一体となって盛り上がる”ゆいまつり”当日も楽しみですね♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
夏休み計画表
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS