1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. 音楽とお蕎麦と…「春彩音蕎」
つくばスタイルBlog

音楽とお蕎麦と…「春彩音蕎」

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2014年03月06日09:05

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

茨城県は常陸秋そばに代表される蕎麦処!
つくばエリアにも多くのお蕎麦屋さんが軒を連ねています。
今回は数あるお店の中から、私のお気に入りのお蕎麦屋さん「手打ちそば梁(りょう)」さんをレポートします!

 

1403sobaryou1

 

茨城のうまい蕎麦84選にも選ばれた、茨城でも屈指の人気店「手打ちそば梁」
蕎麦打ち名人位を持つ店主の高松さんの打つ蕎麦は、石臼挽き自家製粉で蕎麦の香りがたっぷりと、のどごしも楽しめる美味しさ。

元大工の棟梁であったという経歴からか、店内はこだわり設えられた木の質感が心地良い空間です。
大きな木の看板には「梁」の字が刻まれていますよ^^

 

1403sobaryou2

 

おすすめは「もり」
極細の蕎麦は味わい深く、いくらでも食べられてしまいそうです!本当大好きなお蕎麦♪

先日はこのお蕎麦屋さんで音楽とのコラボレーションの春の宴が開かれ、普段の「梁」とはまた違う雰囲気の中、食事を楽しみました。

 

1403sobaryou3

 

「春彩音蕎(しゅんさいおんきょう)」と題された今回のイベントは音楽と食で春を彩り愉しむもの。
ピアノの生演奏を担当されたのは、つくば市在住の音楽家・尾身直子さん。
尾身さんは、自身のコンサートやつくば市のふれあいプラザでの講座や子育て支援センターでの音楽会等の活動をされていらっしゃいます。

 

懐かしいわらべ歌から、マイウェイ、ムーンリバー、ホールニューワールド、クラシックなどさまざまな曲目を披露していただき、しばしみなさん聴き入っていました。
こんなに近くでコンサートを楽しむのは初めてのこと。
客席との距離感が近く、一体となって、音に包まれているという感覚。
素晴らしい体験の時間でした^^

 

1403sobaryou4

 

生演奏を聴きながら頂くのは、特別メニューのお蕎麦の創作料理の数々。
さっぱりとしたシーフードの蕎麦サラダや蕎麦いなりと、バリエーション豊かな蕎麦の創作料理に舌鼓^^
今回のイベントのみの特別メニューとのことでしたが、また食べたい!通常メニューに加えていただきたい品々です!

 

結構なボリュームですが、私、あっという間にペロリと食べてしまいました^ε^
風味豊かな蕎麦が本当に美味しいんですよね♪

 

1403sobaryou5

 

食後には演奏に合わせ皆で歌を歌う場面も。
美味しい蕎麦料理に、生演奏。特別な大人の時間を堪能することができました♪
初の試みであったという音楽とお蕎麦のコラボレーション。
今後の開催も楽しみです!

 

以上、ゆうママがお伝えしました♪

 

【手打ちそば 梁】
つくば市高野387-3
090-7703-3232
営業時間:11:30~14:30、17:30~20:00
定休日:水曜・第三木曜


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS