1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. パンの街つくばのおすすめパン屋さん「david pain」
つくばスタイルBlog

パンの街つくばのおすすめパン屋さん「david pain」

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2014年01月31日17:40

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです!

 

つくばエリアは「パンの街」とも呼ばれています。
美味しいパン屋さんが数多くあり、つくばスタイルの魅力を高めてくれる要素の一つです。
私にとっても、パン屋さんを訪れることはおいしさだけでなく癒やしでもあり、生活に欠かせないものです^^
今回は数あるこだわりパン屋さんの中でも人気の高い「davidpain(ダヴィッドパン)」さんをご紹介しますね♪

 

1401davidpain1

 

つくば市牧園の静かな住宅街の中にある、落ち着いた深緑色の外観のこちらのお店。
フランス・コルシカ島出身のご主人ダヴィッドさんと茨城県出身の奥さまとで切り盛りされています。
2007年3月のオープンより、その美味しさは評判を呼び、午前中にはほとんど売り切れてしまう人気店です!
伺うならさまざまな種類のパンが並ぶ早朝がベスト!

 

目指すは”simpleetbon”―”シンプルで、美味しいパン”
自家製の天然酵母を使用し、味わい深く、美味しさの溢れるパン。
当日並ぶパンの生地作りは二日前から始めるのだとか。パン作りに真摯に向かう丁寧さとこだわりが詰まっています。

 

1401davidpain2

 

平日には30種類前後、土日には40~50種類ものパンが並びますが、数ある中でも定番の人気となっているのが「バゲット」
そのままでももちろん、オリーブオイルをつけてもとっても美味!

 

パンというと洋食との組み合わせを考えますが、ダヴィッドさんは肉じゃがやきんぴらごぼうなど和食にもバゲットを合わせているそう。
「普段の食事として自然にパンが食卓にある」とこを提案し、どんな料理にも合う、それでいてちょっと特別な感覚のある美味しいパン。
私も今度和食に合わせてみたいと思います!

 

1401davidpain3

 

davidpainのファンは年齢を問わず、小さな男の子から絵が描かれたメッセージが届くことも。
パンに合わせて作った料理の写真を送る方も。
davidpainのパンが多くの人を笑顔にし生活にちょっとしたエッセンスを加える…。
与えてもらえるのは美味しさだけではない、それ以上の幸せなパンがここにはあるように感じます。

 

ご夫妻の温かな人柄に惹かれ、davidpainに伺うこと、パンを食べることを楽しみにしている人がたくさんいて、本当に地域に愛されているパン屋さんだと思います♪

 

1401davidpain4

 

店内ではイートインも可。テラス席もあります^^
実はここでは「パスタ」も隠れたメニューとして存在しているんです!
コルシカ島はイタリア領であった歴史的背景から、手打ちパスタを家庭で作る習慣があるそうで、そんなコルシカ島出身のダヴィッドさんの手打ちパスタが食べられます!
平日の11時30分頃から13時頃までの提供で、二日前までの予約が必要とのこと。
ソースの材料となる自家製のドライトマトが無いと提供できないとのことで…まさに幻のパスタ♪
これは是非食べたい!ので、早速予約しちゃいました~!

 

元々は作曲や演奏をするミュージシャンだったダヴィッドさん。
フレンチジャズは毎日のライフワークであり、あえてパンに聞かせているわけではないけれどその音色はパンにも届いているかも?
「うちのパンはフレンチジャズ風味かも知れませんね」と笑う奥さま。
それもおいしさの秘訣のひとつなのかもしれませんね^^

 

毎月第一日曜日にはつくばの中央公園で行われるスローライフな朝市「つくいち」へも出店しています。
是非訪れていただきたいおすすめのパン屋さんです。

 

以上、ゆうママがお伝えしました♪

davidpain
つくば市牧園7-11
営業時間*7:30-(売切れ次第終了)
定休日*月曜・火曜


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリアの魅力満喫プレゼント
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS