1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. 子育てしやすい街つくば!子育てママにインタビュー
つくばスタイルBlog

子育てしやすい街つくば!子育てママにインタビュー

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2013年12月16日11:23

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです^^

 

1年が過ぎるのは早いものですね。もう年末です!
思い起こせば息子が1歳の時に転勤でつくばに引っ越してきてから、もうじき5年目を迎えようとしています。
都市・知・自然のつくばスタイルな環境を存分に楽しみ、学び、のびのびと健やかに育っています^^

 

つくば市内は大小200カ所を超える公園が整備され、幼稚園や保育園も家庭ごとの教育方針に沿った選択肢があり、いざという時の総合病院もある、子育てには恵まれた環境があります。
つくば市及びつくばみらい市では小中一貫教育が実施され、ICT教育も盛んで、地域の方々の教育への関心も高いエリア。子どもが小学校にあがり学ぶ日が来るのを今からとても楽しみにしています。

 

そんな子育てや教育に恵まれた環境のつくばで過ごしていて感じていることは”子どもが多い!”
それに2人以上の兄弟姉妹は当たり前といったように感じます。(逆に我が家のように一人っ子は珍しいかも?)
休日の公園やショッピングセンターは子どもたちがたっくさん♪(イクメンパパの姿も多い!)
やはり環境がいいからでしょうか。本当ににみなさんのびやかにつくばでの子育てを楽しまれているようです^^

 

しかし実際のところ、恵まれた環境があるとはいえ複数のお子さんをお持ちのかたは大変だと思います。我が家は一人っ子だからなおさらそう思ってしまいます。
なので今回は複数お子さんを持つお母さんにつくばでの子育てについて聞いてきました!

 

131212kosodate1

 

幼稚園年長さんを筆頭に2歳差で4人のお子さんの子育て真っ最中の20代のKさん。
以下、質問形式で書いていきます^^

 

131212kosodate2

 

―お子さん4人の子育ては大変ですか?
「大変と思う暇がないくらい、バタバタしてますね(笑)でも、兄弟同士で遊んでくれたり世話をしてくれるので助かる面もあり、賑やかで楽しいですよ」

―普段はどのように過ごしていますか?
「長男が幼稚園から帰るまでに下の子達の昼寝を済ませて、帰宅後は近所の友達と公園で遊ぶことが多いです。公立の幼稚園に通っているので友達はだいたい近所ですし、地域に子どもが多ので」

 

―お友達が近くにたくさん住んでいるっていいですね!
「うちは子どもが4人ですが、同じ幼稚園には子どもが3人いる家庭が多く、休みの日もみんなで公園に行って遊んだりしますよ。子どもが小さいと遊び方もさまざまで困ることもあるのですが、近所の友達も同じような家族構成なのでお互いの子ども同士を遊ばせて、親も楽に楽しく過ごしてます(笑)」

 

131212kosodate3

 

―休日はどのように過ごしていますか?
「先日は桜交通公園に行きました。長男は自転車、長女は補助輪付き自転車、次男は三輪車でそれぞれ楽しめたようです。大型ショッピングセンターにもよく行きます。イーアスつくば、イオンモールつくばなどのモールは赤ちゃん連れにも配慮があり、座敷のフードコートがあったりして4人の子どもを連れても気兼ねなく出かけられます。つくばは家族で過ごすのに優しい印象がありますね」

―つくば以外に出かけることはありますか?
「年に一度は家族旅行に出かけます。それ以外にもお出かけが大好きなので結構県外に出ていますね。つくばには高速のインターがいくつかあるので遠出もしやすいんですよね。つくばエクスプレスの駅の近く以外だとだいたいが車を使用することになりますが、子どもが4人もいるとやはり車移動は楽ですね」

 

―つくば市内は道路が広く運転しやすいですよね。
「はい、子どもが多い分大きな車に乗っているので広い道はありがたいです。街路樹も綺麗だし、街の中にも自然が残っている感じですよね」

 

―ここは困っている、という点はありますか?
「そうですね…。困っているということはないですが、つくばは産院が不足していると人伝てで聞いていたので、うちは4人ともつくばの隣の土浦市の産院にお世話になりました。
でも最近”バースセンター”が筑波大学病院内にできたと聞き、もっと早くできてくれてればなぁーとは思いました」

 

131212kosodate4

 

今年新築したばかりのおうちに住まうKさんご家族。

 

-とても素敵なお住まいですが、つくばに住まう決め手は?
「実は生まれも育ちもつくばなんです。それで住宅を購入する際は一度つくばを離れてみようかと他の市も検討していたんです。でも、子どもの多さや公園、ショッピングセンターのような便利で豊かな生活環境の充実さはつくばだからかな、と思い結局つくばに決めました」

 

-ご長男は来年から小学生ということですが、”教育日本一を目指す街つくば”に期待などはありますか?
「今は親も子も不安の方が大きいですね。でも、最近は子どもが少しずついろんなことに興味を示してきたので、学校のほかにもエキスポセンターや研究施設などにもたくさん連れて行ってあげたいなと考えています」

 

-エキスポセンターも研究施設も小さい子でも結構楽しめますよね
「そうですね、こういった施設が多くあるのもやはりつくばだからですよね。こうしてお話をしていて改めてつくばに住まうことを決めてよかったと思いました(笑)」

 

生活環境が整っているだけでなく、地域で子どもたちを受け入れ、育て、未来に希望を持たせてくれる。
だからこそ子どもが多い家庭がつくばには多いのかな、なんてKさんのお話を聞いて思いました♪

最初に「転勤でつくばに来た」と書いたように我が家は転勤族。
このままつくばに永住して、つくばの環境での学びや遊びの中子育てしていきたいと切に願うゆうママがお伝えしました!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS