1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. ライフスタイルを豊かに!「Blackboardつくば店」
つくばスタイルBlog

ライフスタイルを豊かに!「Blackboardつくば店」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2013年12月09日

どーも、ヤギッチです♪

 

2013年11月30日にオープンした新しいお店「Blackboard」をご紹介♪
東京、目黒通り沿いにある本店に続く2号店を、つくばで開きました!

 

1312blackboard1

 

「ライフスタイルを豊かに」をテーマに、つくば店では広い敷地を活かし、
・生活を豊かにする道具としての雑貨
・地元の食材を中心としたフード、こだわりコーヒーが楽しめるカフェ
・販売している作家さんの展示会や、ワークショップなども行えるギャラリー
の3つを柱に展開していく予定だそうです♪

 

インテリア用品が並ぶ店内とカフェの間仕切りに使用しているのは、ヨーロッパの学校の体育館にあった「ろく木」!
言われなきゃ、ろく木だなんて気づきませんでした^^
シックなお店の雰囲気を、いい具合に演出しています♪

 

外装や店内をスタッフ自ら作業したものが多いとのこと。
手作業すると、スタッフさんのつくば店への愛着も強くなりそうですね^^

 

1312blackboard2

 

「最近、どこの街でも大型商業施設やチェーン店が並び、代わり映えのしない街並みになってる気がして…。Blackboardはヴィンテージならではの1点物の価値や、個人で開く路面店の価値を大事にしたいと考えています」

 

1312blackboard3

 

ヴィンテージの家具というと敷居が高い気がしますが、Blackboardでは「ヴィンテージ風の新しい雑貨」も取り扱っているので、予算に合わせてショッピングを楽しめますよ♪

 

1312blackboard4

 

「カフェブームで、外国人が足を組みながらオープンカフェでコーヒーを飲んでいる写真が雑誌に掲載されたりしますよね。でも都内のオープンカフェって、すぐ目の前をトラックがビュンビュン通ってたりするんです(笑)
それって本当にくつろぎの空間なのかな?と、疑問に思ってて…。
でもつくばなら、おしゃれなカフェとのどかな景色が両立できるんですよね」

 

1312blackboard5

 

取材時はちょうどランチタイムだったので、しっかりランチを食べてみました♪

注文したのはBBプレート。
この季節ならではの柿の入ったサラダやイベリコ豚のサラミにラタトゥイユなど、6種類も美味しく楽しめます♪
ランチタイムは11:00~14:30まで。そのほかの時間帯は、閉店19:00までカフェタイムとなります。
今後、ディナーも用意するかもしれないとのこと。…期待して待っています!

 

カフェはテーブルとテーブルの間隔が広くて、快適♪
陽だまりの中、田んぼの風景を眺めながら、ゆっくりとした時間が流れていきました^^

 

【Blackboard つくば店】
[ http://www.blackboard-k.com/ ]
住所:つくば市手代木291-3
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日

以上、また素敵なお店を見つけてしまった!ヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS