1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. スローライフ
  4. つくばに流れるのどかな時間「つくばスローマーケットVol.7」
つくばスタイルBlog

つくばに流れるのどかな時間「つくばスローマーケットVol.7」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2013年10月29日

どーも、ヤギッチです♪

 

先日、TXつくば駅を出てすぐのショッピングモール、つくばクレオスクエア前広場近辺で、茨城県南地区最大のアート&クラフトマーケット「つくばスローマーケットvol.7」が開催されました♪
つくばスローマーケットは、スローでかっこいい(=独自のこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品を紹介するとともに、地域環境を考えたさまざまな取り組みを行っています。

 

「スローライフ」とか「ロハス生活」、よく聞く言葉ですが、実際にそういう生活をしようとなると、何をして良いか分からない…。家庭菜園といってもマンションのベランダしかないし^^;
こんな私でもできる「ちょっと素敵じゃない?」と人に言われるような生活を見つけに、いざスローマーケットへ!

 

1310slowmarket1

 

最初に目に飛び込んできたのは、木の実を使ったワークショップ。
小枝やどんぐりなど、秋を感じさせるかわいい作品に仕上がります。
お子さんも熱中して作っていました^^

 

ワークショップがたくさんあったので、私も一つ体験してみました♪
桜の木のバターナイフを作成!
作った…といっても紙やすりで磨く簡単な作業。
でも「どこまで磨けば良いんですか?」と散々聞いてしまい、結局お店のおじさんにやってもらうという…(^^;

 

1310slowmarket2

 

仕上げは荏胡麻の油を塗り、艶を出して完成♪
…つくばの美味しいパンにジャムとかを木のバターナイフで塗る!いい感じ~♪

 

そこのお店には木のマグカップもありました。すごく軽くて持ちやすく、かわいかったので衝動買い^^

 

1310slowmarket3

 

持ち手の部分につなぎ目がないんです。一個一個、木を彫って持ち手を作っているとのこと。
木のぬくもりあるマグカップにココアを入れて、ぬくぬく過ごす…冬が楽しみになりました♪

 

そして、つくばにある「Cloud Nine」さんのブースも発見!

 

1310slowmarket4

 

なんて可愛い升…!!繊細な細い線で猫の毛並みが美しく映えています♪
Cloud Nineの母屋「蔵子屋」にて、ウッドバーニング教室も開いているそうです^^
こんな味のある作品が自分で作れるようになったステキだなぁ…。

 

どの製品も職人さんが丁寧に作っているのが伝わり、購入する方も大切に使っていこうという気持ちになります♪

 

1310slowmarket5

出店者の中には、栃木など県外から来た方もいました。「どうしてつくばにわざわざ…?」と聞いたら、

「このスローマーケットは雰囲気が良いんだよ。『クラフトフェア』は多くあるけど、それってクラフト好きの人が多く来るでしょ?このスローマーケットは特にクラフトに興味ない人も見てくれて、それが良いよね」
とおっしゃっていました。

 

確かに、お店の方とのんびり話すことで、特にクラフトに興味がなかった私でも楽しんで物色できました。
こんな便利なものがあるんだ、そんな細かい作業が!?とお店の人と話すことで知ることができ、気づいたらものすごい長い時間、満喫していました^^

 

こんな風に「のんびり会話を楽しむショッピング」とか「ゆっくりココアを飲む時間」とか、気持ちにゆとりがある暮らしこそがスローライフなんじゃないかと思ったり…。

 

そして、そんな風なゆとりのある暮らしを実践している人がつくばにはたくさんいます。
例えばこれから薪割りをする人が、つくばに大勢いるはず。
薪ストーブのお店があるんですから、割ったものを買えば良いんです。でも、そこを敢えて自分たちで薪を割る人が、本当に多いんですよ^^

それを「こだわり」という言葉でまとめるのは、ちょっともったいない。
ゆったりとした時間を大事にしているんです…きっと。
だからつくばは、常にのどかで穏やかな時間が流れている街なのかもしれません^^

 

つくばスローマーケットに関しては以前、つくスタ特派員さくら子さんもブログで紹介していますので、そちらもご参考くださいね♪

以上、スローマーケットでたくさん買い込んだ(買いすぎ)ヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS