1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 万博記念公園駅周辺を散策♪
つくばスタイルBlog

万博記念公園駅周辺を散策♪

つくばスタイル特派員 ヤギッチ - 2013年10月10日16:43

どーも、ヤギッチです♪

 

みなさんは国際科学技術博覧会をご存知ですか?
1985年につくばで行われた国際博覧会で、私は幼少期、かなりの頻度で行っていました。
その国際科学技術博覧会の会場の一角が、現在では「万博記念公園」となって残っています。

 

1310banpaku1

 

緑の芝生の絨毯が気持ち良さそう♪
寝っころがって、ごろごろしたい~!昼寝したーい!
公園では小さなお子さんを連れたおじいちゃんおばあちゃんが散歩していたり、ランナーが走っていたり、犬の散歩をする人がいたり、穏やかな時間が流れていました♪

 

その万博記念公園から、5分ほど車を走らせると万博記念公園駅。
駅の前の駐車場に車を止めて、のんびり散策を開始しました^^

駅の目の前にあるのは「ピアシティ万博記念公園」。つくば市民になじみのスーパー「カスミ」、ドラッグストア、クリーニング店などが軒を連ねています。

 

1310banpaku2

 

駅のすぐ近くにスーパーがあるのは良いですよね♪

 

私は東京に住んでいたころ、スーパーより家のほうが駅近くにありました。
駅から家が徒歩3分。スーパーは徒歩8分ほどの場所でした。
この地理関係、会社から帰ってスーパーで夕食の食材を買うのが、実に億劫でした。
働いてヘロヘロで最寄りの駅に帰ってきて、家を通り過ぎてスーパーに向かう…というのが、どうにもこうにもダルかった!ただ歩くのが面倒というだけで、夕食を何度抜いたことか(^^;

 

駅→商業施設→住居という流れが理想的だと思います。
万博記念公園駅周辺は、そんな街の作りになっていますね♪

 

カスミを通り過ぎると、香取神社が見えてきます。
神社にある2本の巨木はつくば市指定の天然記念物^^
本当に立派な根っこと幹!!見惚れてしまいます。

 

1310banpaku3

 

香取神社は「まもりの杜公園」として整備されていて、万博記念公園駅周辺に住んでいる方の憩いの場所になっています。
この日も近くに住んでいる親子連れの方がお参りに来ていたり、東屋に小学生のお子さんが集まっていました。

 

さて、次に向かったのはドックカフェ「カフェ バーディー」^^
香取神社からのんびり歩いて15分ほどで着きました。

 

1310banpaku4

 

ケチャップで肉球が描いてあるオムライス~♪かわいいー!!
実は、これを食べに来たんです。
ほどよくとろりとした卵に、気取らないチキンライス。いいですね~^^
家庭的なオムライスで、ほっこりする味でした♪

 

そして店長のバーディー。これまた、かわいいー!!

 

1310banpaku5

 

お庭はドッグランになっていて、ワンちゃんが遊ぶことができます♪
ワンちゃん用のお食事もありますよ^^

 

万博記念公園駅周辺をのんびり歩くと、新築の家の香りと、緑や土の香りが交互に漂っていることに気づきました。
それが街の息吹のような気がして。
新しい家と緑が共存しながら、万博記念公園駅周辺がこれからどんな街に発展していくのか期待が膨らみます^^

 

以上、国際科学技術博覧会ではロボットシアターが大好きだったヤギッチがお送りしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

万博記念公園駅周辺は、こんなところ。

万博記念公園地区アクセス

田園都市島名

駅周辺では大規模な集合住宅や商業施設の立地も進み、島名地区を中心に戸建住宅が立ち並んでいます。

駅前のショッピングセンター「ピアシティ万博記念公園」にはスーパーやドラッグストア、歯科医院、美容院などが軒を連ね、現在も続々と新しい家の建築が進んでいる人気エリアです。

各駅への所要時間

島名地区の宅地分譲

つくば情報ステーション

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS