1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 発展する街みらい平「紫峰が丘エリア」を歩いてみました♪
つくばスタイルBlog

発展する街みらい平「紫峰が丘エリア」を歩いてみました♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2013年10月11日18:58

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです!

 

秋晴れが続き、心地よい季節ですね♪
秋空に誘われて、ふらりとつくばみらい市のTXみらい平周辺を歩いてきましたのでレポートいたします。
かわいいケーキ屋さん「sweetshomeiroha」やドラッグストア、飲食店などのNEWOPENも続々、平成27年度には新設の小学校が開校予定、日々変貌を遂げ魅力を増すみらい平。
今回はTXみらい平駅の北東に位置する「紫峰が丘エリア」の住宅街をプラプラしてみました~^^

 

1310sihougaoka1

 

紫峰が丘の1丁目は、つくば方面と千葉方面とを結ぶ主要地方道である県道3号(つくば野田線)に面しており、生活するうえで便利な飲食店やドラッグストアなどの店舗が並びます。
中でも目立つのが病院の多さ。
「みらい平こどもクリニック」「みらい平整形外科クリニック」「いしかわ耳鼻咽喉科クリニック」「ありま皮膚科クリニック」と、紫峰が丘1丁目に集中しています。

 

開発を機に開院した新しい病院ばかりなのでとってもきれい。
「みらい平こどもクリニック」は以前特派員ぴすママさんがレポートしているのでご覧ください^^
ファミリー層が多いこの地で、徒歩圏内にこれだけの病院がそろっているのは安心ですね♪

 

1310sihougaoka2

 

紫峰が丘の住宅街の中、広い道路をベビーカーを押して歩く方をたくさん見かけました。
つくばみらい市は5歳以下の未来を担う子どもたちの人口が増えており、紫峰が丘エリアに整備されている4つの公園はどこも子どもたちの元気に遊ぶ姿が^^
写真は4つの公園のうちのひとつ「きょうりゅう公園」。恐竜のかたちの遊具がありますよ^^
道路を挟んで向かいが「認定こども園ふたばランド」なので、公園の子どもたちプラス、幼稚園の子どもたちのこれまた元気な声!
広い道路にゆとりある住宅、にぎやかな子どもの姿。なんだかドラマのワンシーンのような素敵な街並みです。

 

1310sihougaoka3

 

プラプラと街並みを見ていると、煙突のあるおうちが結構あります。
薪ストーブのあるゆったりとしたスローライフを楽しむ方が多いのですね。
ゆとりある生活空間でスローライフが叶えられる自然ある田舎。それでいて都心へもTXの区間快速で40分と通勤圏内である利便性。
薪ストーブだけでなく、広いお庭を生かしたガーデニングや子どもの遊び場、ガレージなど、それぞれにこだわりが見て取れて、トカイナカの魅力はおうち造りに表れるなぁと感じました♪

 

1310sihougaoka4

 

だいぶ家々が建ち並んできていますが、建築中、分譲中の土地も見かけます。
次にここを訪れた時にはまた新しい家々が建ち、さらに魅力を増した景観になっていることだろうなぁ。
そして人口も増えどんどん活気を増し、たくさんの子どもたちとともに成長していくことでしょう。
平成26年秋には紫峰が丘4丁目に文化の向上や生涯教育、地域コミュニティの拠点など人と人とのふれあう場所としてコミュニティセンターが開館予定。
訪れるたびに変化を見せてくれる街。まだまだ今後の発展に大いに期待の街ですね^^

 

以上、マイホームの夢がどんどん膨らむゆうママがお伝えしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

みらい平地区は、こんなところ。

みらい平地区アクセス

みらい平

大屋根が印象的なみらい平駅舎を中心に、「陽光台」「紫峰ヶ丘」「富士見ヶ丘」の3地区に戸建住宅が立ち並んでいます。

また、周辺には豊かな教育環境をはじめ医療施設、商業施設が充実し、便利に暮らせる環境が整っています。美しい街並みや自然の中で、毎日の暮らしが便利で快適、そして、ゆとりのあるライフスタイルが実現できます。

各駅への所要時間

みらい平の宅地分譲

みらい平情報ステーション

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS