1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. エンターテイメント
  4. つくばで音楽を楽しもう!
つくばスタイルBlog

つくばで音楽を楽しもう!

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2013年10月03日17:17

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです!

TXつくば駅を出てすぐ、つくばセンター広場の一角にある「ノバホール」を訪れたことはありますか?
ノバホールは国内でも有数の音響効果を持つコンサートホール。
クラシックやピアノ、バレエ、演劇など地域の芸術文化活動の拠点として幅広く利用されています。
今夏のまつりつくばではキャラクターショーの会場にもなっていました^^

1310nobahall1

実は我が子の通うつくば市内の幼稚園では年長時にこの会場で歌の発表会、プロのオーケストラの鑑賞会が開かれます。
つくばに住むようになるまではクラシックなコンサートホールとは無縁だった私ですが、つくばではノバホールを拠点とした音楽のある生活も身近に感じるようになってきています。
先日はノバホールの大ホールで開催された「グループ鈴懸コンサート」に家族で行ってきました♪

1310nobahall2

コンサートではソプラノ独唱やピアノ、弦楽合奏の披露がされました。
グループ鈴懸のみなさんはつくば市内在住で、それぞれにお教室や演奏活動、音楽活動をなさっている方々。
年に一度、発表会や勉強会の意味合いも込めて「グループ鈴懸コンサート」をノバホールで開いているそうです。

生でオペラを鑑賞するのは初めてだった私…会場に、身体に、心地よく響きわたる歌声に聞き入ってしまいました。
なんと表現したらよいのか…歌が生きている、というか…躍動感がある、というか…
とにかく動画でその感動をお聴きください

 

 

「ノバホールは施設の音響効果がよく、力を入れなくても声がよく通るのでリラックスしながらのびのび歌うことができるんです。普段より、上達した!と感じることもできます。ノバホールで歌うこと、演奏することを目標にしている音楽家もたくさんいますよ」
と出演者の方。
「つくばにはノバホールのほかにもカピオやアルスと発表の場、音楽に触れる場が充実しているので、音楽活動の環境が良いと感じます。それに、つくばには音楽活動をしている方がとっても多くて、秋のつくば市民文化祭音楽会では音楽のプログラムで丸2日間埋まります。それでも出演できない方もいたりして…。年末には第九の発表も恒例ですし、つくばは本当に音楽家であふれていますよ^^」とも話してくださいました。

つくばは10人に1人が研究者ともいわれる街ですが、音楽活動を積極的に行っている方も多い街だったのですね!
以前、子どもをピアノ教室に通わせようかと調べたことがあったのですが、検索に出てくる個人のピアノ教室の多さに驚いた経験があります。
音楽を教えることができるかたが多く、学ぶ場もある。
そして、ノバホールのように音楽家の目標となるような音楽活動をする施設も充実しているのですね♪
他県からつくばに来た方も、つくばでは音楽活動の幅が広がったと感じるそうですよ^^

 

 

ちなみに今回グループ鈴懸の皆さんが催したコンサートは無料、そして未就学児も入場可能でした!
私のように音楽に無縁だった人も、敷居の高さを感じずに気軽に音楽に触れることができます。
これってとてもすごいことですよね。
興味の幅を広げることができ、新たな世界を知る機会にもなります!
グループ鈴懸のコンサートだけでなく、ノバホールのホームページの催事案内を見るとけっこう無料のコンサートも多くありますよ♪
お子さんが小さくてしばらくコンサートには行けていない…という方もいらっしゃるはず。未就学児OKのコンサートもありますのでチェックしてみてくださいね。

音楽には疎い私でしたが、鈴懸の皆さんからお話を伺い、つくばには気軽に音楽に耳を傾け触れられる機会があること、音楽家さんたちにとっても活動の場が多くあることを知ることができました。
季節は秋、つくばで音楽の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS