1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. 小さい秋見つけた!つくばの秋の赤♪
つくばスタイルBlog

小さい秋見つけた!つくばの秋の赤♪

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2013年10月07日

どーも、ヤギッチです♪

 

先日、筑波山麓をブラブラしていたら、懐かしいものを発見しました♪

 

1310tsukubaaki1

 

ほおずきです♪
子どもの頃、祖母がほおずきを鳴らしていたのを聞いて、真似したくて奮闘した記憶があります。
ほおずきの実を揉んで柔らかくして、中身を取り出し、皮を使って鳴らすのですが、実の中身を取り出す段階で、いつも皮が破れてしまい鳴らすことができませんでした。
大人になってからやってみましたが、やっぱり破れた…
あと皮が破れた時の、ほおずきの匂い…決して良い匂いでは無いのですが、すごく懐かしくて一人でにやけました^^;

 

ほおずきの袋が枯れていくと、こんな風になるのですね。恥ずかしながら初めて見ました。
ハートの籠の中に赤い実が入ってて、なんとなくメルヘン♪

そんなほおずきに即発されたので、今回は「赤」をテーマにつくばの秋をご紹介しようと思います♪

 

1310tsukubaaki2

 

秋といえば、赤とんぼ。
もっと秋が深まるとトンボも成長し、写真よりもっと赤くなっていく種もあります。
田んぼが広がる地域では、虫取りあみを振り回せば確実に捕獲できるほど、わんさか飛んでいる場所も、つくばは結構あります(笑)

 

1310tsukubaaki3

 

こちらは彼岸花。
先日、ゆうママさんもブログで紹介していましたが、青い空、筑波山の緑と彼岸花の赤…本当に素晴らしい景色です^^

 

1310tsukubaaki4

 

そして、先日の秋の虫の声を聴く会のブログでもご紹介した夕焼け。

 

何度も言ってしまいますが、つくばの空は綺麗です。
つくばは基本的に平地。
田畑が広がる景色の中で見る夕焼けは、本当に素晴らしいんです!
東京と比べて空が広いのはもちろんなのですが、高層ビルから見る夕焼けよりも、やはり地上から見上げる夕焼けの方が、迫力があって良いものです♪

 

1310tsukubaaki5

 

そしてこちらは関東三雷神の一つ、つくば市上郷にある金村別雷神社の紅葉♪
背景に銀杏の黄色も楽しめます^^
ここの神社の秋は、情緒があって素敵です。
絵になる風景で、TVドラマや映画のロケ地としても、この神社はよく使われています。

 

自然が色付く秋になると、つくばの景観もぐっと魅力を増します。
ぜひ、行楽がてら遊びに来てみてくださいね^^

 

以上、ほおずきを鳴らすコツが知りたいヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS