1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. カエルが疾走!「筑波山ガマレース」
つくばスタイルBlog

カエルが疾走!「筑波山ガマレース」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2013年10月01日

どーも、ヤギッチです♪

 

筑波山で「第65回筑波山ガマまつり」が行われたので行ってきました♪
天下の奇祭「筑波山ガマまつり」に関しては、以前つくスタ特派員さくら子さんも紹介していますので、そちらもご参考ください。
天下の奇祭!「第64回筑波山ガマまつり」に行ってきました♪

昨年までは毎年8月に行われていたのですが、今年はもろもろリニューアルするということで9月に開催。
中でも注目すべきは「筑波山ガマレース」!
カエルのかぶりものをかぶって、筑波山の門前町を猛ダッシュするという楽しそうな催しです^^

 

神社に行くと、カエルの格好をして記念写真を撮っている子たちがいました♪
…かわいいっ!!(*♡‿♡*)

 

1310gamarace1

 

ガマレースは小学生対象の「子どもの部」、男女ペアの二人三脚で行う「カップルの部」、中学生以上の「ガマキングの部」の3部が用意され、優勝すると賞金や賞品の他にそれぞれ「ガマっこ」「ガップル」「ガマキング」の称号が授与されます^^

 

まずは筑波山神社にて、レースで怪我や事故の無いようご祈祷!
神主さんがきちんとお祓いをしてくれました♪

 

1310gamarace2

 

子どもの部とカップルの部はおよそ250m走ります。
いよいよ、子どもの部からレースがスタート!

 

1310gamarace3

 

一気に駆け上る子どもたち。78人の参加者がいたそうです。
250mといっても結構な上り坂。
試しに走って子どもたちを追いかけてみましたが、追いつけないばかりか途中で「おえっ」となったのでやめました。心臓が口から出そう…^^;

 

1位になったのはつくば市内の6年生の男の子。
ゴールしても飄々としていて走ったように見えない。私はずーっとヒーヒー言っているというのに…運動不足を痛感しました。

 

次にカップルの部。こちらは36組、出場しました。
途中で逆転劇があり、1位でゴールしたのは彼女が静岡県、彼がつくば市在住の遠距離カップル。

大学生の頃から6年5カ月付き合っていて、就職して遠距離恋愛になったそうです。
二人三脚とは思えないスピードで走っていて、息がぴったりでした♪

 

「このまま人生のゴールも!?」と優勝した二人が取材されているのを聞いて、カップルの部に出場すらできない私のゴールはどこにあるの…と、頭の中で闇雲なガマレースが始まったので、そっとその場を去りました。
お幸せに…。

 

いよいよガマキング部門。
ガマキングは、およそ350m走ります。

 

オレンジと濃紺のキレイな夕焼けが臨めるスタート地点の赤い鳥居。
その前で真剣にウォーミングアップをする人たち。異様な緊張感が漂っています。
…でも頭にはカエルのかぶりもの。シュールな光景でした。

 

1310gamarace4

 

ピンと張り詰めた緊張を「パン!」と乾いたピストルの音が破り、一斉にダッシュ。

 

 

78人の参加者を制し、見ごと初代「ガマキング」の座に着いたのは、筑波大学3年生。
陸上競技部で十種競技を専門にトレーニングしているそうです。
「僕がつくばにいる限り、ガマキングの座は保持したい」と話していました♪

 

1310gamarace5

 

参加した人も見ている人も、楽しく笑顔が溢れたガマレース。
今後、恒例行事になっていくかもしれません♪

 

以上、私のゴールはどこ…?ヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS