1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 愛にあふれた教会・つくばグレースチャペル
つくばスタイルBlog

愛にあふれた教会・つくばグレースチャペル

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2013年09月13日

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです^^

 

つくばエクスプレスで秋葉原まで区間快速で49分、通勤快速で46分と、利便性の高いTX研究学園駅エリア。
高度な都市インフラを備え、7月には話題のコストコもOPEN。筑波山を望む美しい街並みの住宅地には次々と新しい家が建設されています。

 

恵泉キリスト教会つくばグレースチャペル」も、そんな研究学園に新しく完成したひとつ。
教会が新しくできるって、なんかすごい!教会って何しているところだろう?
と、早速訪れてみました^^

 

1309tsukubagrace1

 

つくばグレースチャペルは、2012年6月に研究学園に完成。
プロテスタントのキリスト教会です。
「研究学園は新しい街なので、地域のみなさんの支えとなり、コミュニティの中心となっていけたらいいですね」
と牧師の佐久間健さんと奥様のつばささん。
研究学園の街並みを一層洗練させて見せてくれる真新しいきれいな教会では、礼拝のほかにも、お葬式や結婚式も行えるそうです。

 

1309tsukubagrace2

 

「未来を生きる子どもたちの心の成長や、学びの一助になれたら…」との思いもあり、親子英会話やゴスペルといった子どもたちとの交流や活動も盛んです。
伺った日も、グレースキッズという集いの真っ最中。
教会に入るなり、楽しそうな元気な声が響いていて、とてもびっくりしました。
ギターの音色も軽快に、飛び跳ね、歌い、走り回っていました^^

 

結婚式で使うようなチャペルしか想像になかった私なので、地域に開けた明るい、楽しい雰囲気の教会を見て新しい発見をしたような気持ちになりました。
子どもたちの喜びの声が聞こえるって、とてもいいですね^^

 

1309tsukubagrace3

 

毎週日曜に行われる日曜礼拝でも、佐久間牧師のギターが活躍します。
礼拝でギター、というのに驚いたのですが、なるべく分かりやすく、親しみやすい現代風の礼拝をおこなっているそうですよ^^
明るい雰囲気はそのままに、だけれども厳粛に、賛美歌を歌い、聖書を学び、耳を傾けていました。
礼拝後は定期的に食事会で交流をもったり、バーベキューをしたり共に過ごす時間もあるそうです。

 

1309tsukubagrace4

 

牧師の佐久間さんと共に、訪れる方々の支えとなって仕えている日本語も堪能な宣教師のサードラー・ポールさんは、「自然もあり都市機能の整うつくばは豊かな街ですよね。でも、便利でよい街だけど一つだけないものがある。それは目では見えない心の部分の支えになるもの。私たちは地域の心の支えとなっていきたいと思っています」と話してくださいました。

 

世界各地から転勤などでお住まいになる方も多く、多文化が混在する街、つくば。
ここつくばグレースチャペルは、出身や文化は違えども、心を一つにし、信頼しあっているかのような雰囲気で、愛にあふれていました。

 

明るく気さくに迎えてくれる奥様のつばささんをはじめとして、ウェルカムなムード。
クリスチャンでない方も、お気軽にお越しくださいとのことです♪

 

以上、教会がグッと身近に感じることができたゆうママがお伝えしました^^

 

恵泉キリスト教会つくばグレースチャペル
つくば市研究学園C21街区1(ケーズデンキ向かい側、カワチと西松屋の間の道を直進右手)

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS