1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. チーム36援農イベント「とった!食べた!つかまえた!つくばの夏をひとりじめ」
つくばスタイルBlog

チーム36援農イベント「とった!食べた!つかまえた!つくばの夏をひとりじめ」

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2013年08月05日

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです^^

 

筑波山麓の活性化を願い、さまざまな活動をする「チーム36(山麓)」。
前回はトマト農家の援農の活動の様子を体験レポートいたしましたが、今回は第2弾となる活動にまたまた参加させていただいてきました♪

 

今回のテーマは「とった!食べた!つかまえた!つくばの夏をひとりじめ」。
今が旬のブルーベリーの摘み取り、そして食べ放題!カブトムシも取り放題!プレミアムなかき氷も食べ放題!さらにブルーベリーのお土産付きという、つくばの夏を満喫できてしまう企画。
とってもお得、おいしそう、楽しそう!

 

1307team361

 

会場となったのは「つくばブルーベリーおおくら」のブルーベリー園。
約500本のブルーベリーが栽培されています。
無農薬の安心安全な栽培がなされ、ネットが張り巡らされているので鳥に食べられることもなく、形の良いつややかな大粒のブルーベリーがたわわ♪

 

実はブルーベリーはつくば市の特産品。
特派員ヤギッチさんが紹介したように、つくば市内では各地でフレッシュなブルーベリー狩りが楽しめ、ブルーベリーシティとも言われています^^
酸味の強いもの、甘さの際立つもの、ジューシーなもの、ブルーベリーとひとくくりに言っても、さまざまな味わいがあり、品種だけでなく木によってもまったく味が違ったりします。

 

こうして摘み取りして食べてみると、ブルーベリーの新たな魅力も見つけることができます^^
そして摘み取りでは好きなだけ食べることができるなんて、夢のようですよね(笑)
おいしくて、幸せな時間です(^q^)
今回チーム36のイベントで訪れたブルーベリー園では、500円玉ほどの実がなることもあるそうですよ。

 

1307team362

 

もうひとつのお楽しみはカブトムシ!
園内はウッドチップが敷き詰められ、ブルーベリーの生育はさることながら、カブトムシの生育環境にも適していて、多いときで一日に300匹ほど捕れることもあるとか…!すごいっ…!
この日も300匹とはいきませんが、それはそれはたくさんいました。
私は虫捕りの経験はほとんどないので見つけられるか不安だったのですが、面白いほど見つかる見つかる♪

 

今回、参加者の中には都内から来た方もいて、カブトムシが目当てだったとか。
カブトムシがこうもたくさんいるとは、驚きのようでした。

 

1307team363

 

ブルーベリーを摘みとりながらおいしくいただくこと、カブトムシを見つけ捕まえることに夢中になりすぎて、写真を撮ることをほとんど忘れてしまっていました^^;
でも、体験に集中したことでいいことに気づきました。
それは、ブルーベリーの実が多く落ちている木の下にカブトムシがいるということ!
そしてカブトムシのいる木のブルーベリーは特にジューシーで甘味があっておいしいこと!
カブトムシが見つけられればおのずとおいしいブルーベリーも発見できる!

 

このことに気づいてからは、カブトムシの採集もはかどり、時間内に11匹も捕まえました♪
息子も大喜び♪愛おしそうに虫かごを何度も覗き込んでましたよ。

 

1307team364

 

汗だくになりながらブルーベリーとカブトムシに夢中になったあとは、プレミアムなかき氷のおやつ^^
日光天然氷に手作りのブルーベリーソースにイチゴソース、練乳までかけて本当に贅沢なかき氷をいただいちゃいました。

 

旬の新鮮なフルーツを味わい、カブトムシを探し、夏のデザートかき氷。
とっても充実した時間。息子にとっても、夏休みの特別な思い出になったことでしょう。
参加者の皆さんも、いい笑顔^^

 

つくばをもっと知ることができる、もっと楽しめる、もっと好きになる、チーム36の活動。
次回は秋ごろに予定。

どんな企画になるのか今から楽しみです♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました^^

 

※会場となった「つくばブルーベリーおおくら」では摘み取り体験や販売を行っています。
詳細は090‐2154‐2837までお問い合わせください。
ブルーベリーの収穫は9月ごろまで予定されています。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS