1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 公園巡りのすすめ!プレイングパーク「羽成公園」
つくばスタイルBlog

公園巡りのすすめ!プレイングパーク「羽成公園」

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2013年07月30日10:50

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです♪

 

年中さんの我が子も夏休みに入り、毎日何をして過ごそうかな~と楽しみなような、悩ましいような(笑)日々です^^;
なんといっても夏休みは長い…。
でも、できれば毎日刺激のある遊びや体験をさせてあげられる夏休みにしたいなぁと思っているので、ゆうママ頑張りますよ~!

 

プロフィールにもあるように、私の趣味は「公園巡り」。
つくば市内には大小200箇所を超える公園が整備されていて、それぞれに違った施設、設備、景観があり楽しめます。
「つくば市内全ての公園に足を運ぶ!」というのが私の密かな目標だったりします^^
なので、この夏休みを利用してまだ行ったことのない公園に遊びに行こう!ということに。

 

向かった先はつくば市観音台「羽成(はなれ)公園」。

 

1307hanarepark1

 

この公園が、すごかった!
つくば市内の数ある公園に行きましたが、こんな吊り橋見たことなかったです!
結構な高さがあるうえ、ロープのみなので揺れもかなりのものです。

 

冒険心がくすぐられるのでしょうね。
普段はおとなしめの息子が、闘志をみなぎらせて見事渡りきった姿に、私、感動しました(親ばかです笑)

 

1307hanarepark2

 

ここ羽成公園はとにかく身体を動かして全身で遊べるプレイングパーク。
まるで壁にしか見えない傾斜の滑り台はスリルも満点です。
ターザンロープや要塞のような遊具もワクワク感を高めてくれます。

 

この暑い中公園…と、私も思いますが、ここ羽成公園は緑も豊かで、ちょうど木陰になり吹く風が気持ちいいんです。
これはいい公園を見つけたぞ~!と興奮です!
腕の力、バランス力、身体全体を使った遊びができるので、体力作りにもいいですね^^

 

1307hanarepark3

 

赤ちゃんや未就園児の子達には難しい遊具ですが、階段を上ってみたり落ち葉を集めたり、お母さんとこんな寝心地の良いベンチで休んだり…も楽しい時間ですよ。
私的にはこの寝そべることのできるベンチがヒットでした(笑)
お母さんも楽々、子どもは思いっきり遊べて楽しめる公園です。

 

1307hanarepark4

 

また、羽成公園は全天候型のテニスコート、野球場もありスポーツを楽しめる施設が整います。
あぁ…なぜ今まで羽成公園に来なかったんだ…。親子ともに、本当に大好きな公園になりました。
これだから公園巡りは病み付きになるんです♪
多くの公園が整備されたつくば市でなら、きっと好みの公園に出合うことができます。
公園の設備によって、子どもの発達や興味、年齢に合わせた選択ができるのは、嬉しいですね^^

 

子どもも、普段行き慣れた近くの公園よりもお出かけ感がでて、喜んでくれていたので、夏休み早々に公園巡りで羽成公園に行ったのは大正解でした!

 

発見と刺激のある一日になりました。

 

子どもと時間がたっぷりある夏休みだからこそ、公園に出かけてみませんか^^
お気に入りの公園を見つけてみてくださいね。おすすめですよ♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

 

羽成公園
つくば市観音台1-27
駐車場30台


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS