1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. つくばサイエンスチョコを作ってみました♪
つくばスタイルBlog

つくばサイエンスチョコを作ってみました♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2013年06月20日

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです。

 

科学の街・つくばならではのお土産「つくばサイエンスチョコ」がこの春、新発売されました。
自分好みの味にすることができ、なおかつ水分と混ぜても分離しない画期的なチョコレートだそう。
科学の街つくばをイメージし、「自分で作る=実験」「味が変わる=サイエンス」を結びつけ、サイエンスを体験できるようなお土産品となっている…とのこと。
我が家でも息子と一緒に作ってみましたよ♪

 

1306sciencechoco1

 

箱には筑波山のキャラクター「ツッピー」が^^
箱の中にはホワイトチョコレートのチップが約80g。
用意するものはチョコを流し固めるアルミカップ、湯せん用ボウル、スプーンなど。

 

あっ!自分好みの味にできる、ということで、ジャムやジュースなどの用意も忘れずに!

 

1306sciencechoco2

 

湯せんは袋のままできるので洗い物も少なくて済みます♪
しっかり溶けたら、好みの味にするべく液体を混ぜ込むのですが…
今回ゆうママ家は欲張って、手作りの苺ジャムにコーヒー、オレンジジュースの3種類用意してみました!
せっかく実験気分で楽しめるというのに、味の選択がちょっと無難すぎる??笑

 

いや、でも、無難でもおいしく食べたいという気持ちが強かったので…。
中には栄養ドリンクを混ぜ込んだ!という方も聞きました。これが意外にもおいしかったそうですよ。
お酒を入れて、大人なチョコにしてもいいですよね。

 

通常、チョコレートには油分が多く、水分が少しでも混ざると失敗に終わるのですが、「つくばサイエンスチョコ」はそんなことありません。
水分と混ぜて好きな味にできるだけでなく、失敗のないお菓子作りができるので、子どもとも気軽にチャレンジできますね♪

 

1306sciencechoco3

 

混ぜて、型に入れたら冷蔵庫で20分程冷やし固めて出来上がり!
とーーーっても簡単です^^
子どもと作ったのでちょっと不恰好ですがおいしそう~。

 

1306sciencechoco4

 

チョコレート自体は軽い口当たりでふんわりとしています。
やはり苺ジャムは発色がキレイにでて、苺の香りも味もバッチリ!
コーヒーはホワイトチョコと合わさり、ほんのりビターでまろやかな味わいに。
オレンジジュースはちょっと色味が出にくいようでしたが、味はスッキリと酸味の感じられるしっかりとしたオレンジチョコに変身していました!

 

簡単に、楽しく、面白く、おいしいお土産「つくばサイエンスチョコ」。いろんな味にチャレンジしてみてくださいね♪
お土産にきっと喜ばれるでしょうし、自分用にも面白いですよ^^
ひとつ450円。
つくば観光コンベンション協会事務局、つくば市総合案内所、筑波山観光案内所、つくば市役所(1階売店)などで購入することができます。

 

以上、ゆうママがお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS