1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 観光・物産
  4. 未来に残そう!古き良き街、北条の街!
つくばスタイルBlog

未来に残そう!古き良き街、北条の街!

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2013年05月09日

どーも!ヤギッチです!

 

GWの5月6日に行われた「北条街かど夢語り」に行ってきました!

つくば市北条は、筑波山神社への参道の入り口として、古くから栄えていた街。今でも白塗りの蔵などが残り、商店街が健在している良い感じに古さの残る街です。

 

この日は、毎年行われている「北条市」と「北条街かど夢語り」が同時開催。
「北条街かど夢語り」は竜巻から1年目のメモリアルイベントでした。

 

まず訪れたのが「北条街かど新聞」のブース。
北条街かど新聞は、地域住民の方や学生、北条街づくり振興会が中心となって企画したもの。1年前の竜巻の際、復興活動の一つとして北条の街で壁新聞を作りました。細やかに住民の声を壁新聞に載せることで、本当に必要としているものは何かを知らせました。

 

この日は、昔の北条の街並みがどんなものだったのかを街の人にインタビュー。北条以外から来た人には、未来の北条がどんな風だと良いかをインタビューし、その場で記事にまとめて掲示していました。

 

1305hojoichi1

 

私もインタビューを受けました♪取材に行ったのに、逆取材されてちょっと緊張^^;うまく話せたか不安です。

その後はお茶を飲みながら、明治・大正時代の北条の街並みの写真などを見つつ、地元の人と「昔は鉄道が走ってたんだよ」なんて話をしました。
北条の歴史を学ぶことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

次に、小梅ちゃんの手術に立ち合い!
小梅ちゃんは、TX山麓スタンプラリーなどでも案内人として活躍した看板キャラクター。

竜巻によって小梅ちゃんに瓦礫が飛んで、傷がたくさんつきました。
その瓦礫を除去し、粘土を詰めて色を塗る修復作業…いえ、手術、をしていました。

手術をしているのは筑波大学芸術専門学群4年生の宮崎 玲子さんと今 実佐子さん。

「色を合わせるのが大変!」と言っていましたが、元の柔らかい色使いをうまく表現していましたよ♪

 

1305hojoichi2

 

小梅ちゃんのほっこりとした表情に、こちらもほっこり♪
術後は、北条にあるふれあい館にとつぐ予定です^^

 

最後に知る人ぞ知る!?ゴブリン博士に会ってきました!

 

1305hojoichi3

 

「ゴブリン博士」は、筑波大学アート・デザイン・プロデュース演習からうまれた企画です。

「竜の子ゴブリン プロジェクト」は、竜巻で出た瓦礫をゴブリン化して、街の人に元気をあげようという作戦。
私もゴブリン博士の指導のもと、ゴブリンを作ってみました♪

 

まずは瓦礫をチョイス…直感で、これだ!と思ったものを選びます。
その瓦礫を見つめ、瓦礫の表情を読み取ります…
……むっ!キター!(゜∀゜)

あとは目や鼻、口などを描き、乾いたらゴブリン名をつけて完成!

 

この日は既に70名近くの子どもたちが、ゴブリンを制作していました。
下記の写真右側が私の生み出した「にゃんゴロゴブリン」です。
左側が他の子どもたちが生み出したゴブリン…

…私のゴブリン、ネコだからというだけでなくテイストが違う気が…(^^;

 

1305hojoichi4

 

作ったゴブリンは、半年後の秋祭りに迎えに行く約束です。秋祭りが今から楽しみ!

 

北条の街は、一度行くと虜になります♪
自分たちの住む街の歴史を尊い、それをどう後世に残していくのか、北条の人たちは本気で取り組んでいます。

「春の北条市」や「北条街かど夢語り」だけでなく、さまざまなことを企画して、街ぐるみで実行する一致団結したパワフルな姿に感嘆します。

 

今回のイベントも、自分たちの街を本当に好きなのが伝わってきて、羨ましく感じました。

みなさんもぜひ、北条の街で遊んでみてくださいね♪

 

以上、飯村牛の串焼きを食べ損ね、街中でジタンダを踏んだヤギッチがお送りしました。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS