1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. つくばエリア屈指の充実環境!「研究学園 葛城」を歩く
つくばスタイルBlog

つくばエリア屈指の充実環境!「研究学園 葛城」を歩く

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2013年04月26日17:23

こんにちは。つくスタ特派員ゆうママです^^

前回、TX万博記念公園駅周辺の「田園都市・島名」を歩いた私ですが、今回は研究学園葛城地区を歩いてきたのでご紹介します♪

万博記念公園駅と同じく5/3(金・祝)~5/12(日)に茨城県の土地分譲が行われるのですが、施設一体型小中一貫校である春日学園、伝統ある葛城小学校などが近接した地区なので、教育に熱心な世帯にも注目が高く人気のエリア。
今回の春分譲では15画地が用意されています。

 

なんといっても、つくばの副都心として充実の商業施設が整う研究学園に位置しているので恵まれすぎているほどの住環境!
北関東最大級ともいわれるイーアスつくばでは食料品から嗜好品、レジャーまでさまざまなライフスタイルに対応。
子ども服やインテリアショップ、電気店、大型書店などの路面店も揃います。

今年夏にはあのコストコもオープン予定で、ますます賑やかになります!
LALAガーデンつくばや、つくばクレオスクエアといったTXつくば駅方面の商業施設にもアクセスが良く、つくばの利便性を大いに活用できるエリアです^^

 

1304katsuragi1

 

驚いたことに、今回歩いた住宅街は商業施設の建ち並ぶエリアに近接しているにもかかわらず、どこか懐かしさ漂う落ち着いた街!
蓮沼川を挟み、ここが研究学園であることなど感じられないほどのまったり感^^
空も広く、なんだかとっても癒やされます~^o^

 

開発前から集落があり地域の方が根付いている街なので、その優しさというかぬくもりが感じられるかのような気持ちの安らぐ街だと感じました。

 

1304katsuragi2

 

1304katsuragi3

 

少し丘になった、一面が芝で覆われた街区公園には滑り台が^^
洞峰公園や松見公園、大小合わせて150カ所以上もの公園が整備されているつくば市。
住民の憩いの場として、子どもたちの遊び場として、住宅街にも日々利用しやすい公園があるというのは嬉しいですね♪

 

1304katsuragi4

 

道路幅が広いですね~!

テクテクお散歩しながら、かつらぎ地域子育て支援センターにも行けてしまう距離。
他の地域からお引越しされてきた方にとって、子育て支援センターは情報交換の場でありお友達作りに絶好の場。

私も以前利用していましたが、かつらぎ地域子育て支援センターでは子どもが遊べるだけでなく、ママたちがコーヒーを飲みながらほっとくつろげる「かつらぎクラブ」もあり人気です。

 

また、支援センターとは反対方向にフラフラと歩いていたら、高架橋を走るTXが地下に入るポイントを発見!

鉄道好きなもので…これには興奮(笑)

普段見上げていたTXを真横に間近見ることができました!

鉄道好きのお子様をお持ちの方にはたまらない住宅街かもしれませんよ…^^

 

つくばエリア屈指の充実の生活環境と子育て世帯に優しい「研究学園葛城エリア」。
自然もすぐそばに、さまざまなライフスタイルに対応できる刺激のある街でした♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました^^


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

研究学園駅周辺は、こんなところ。

研究学園駅アクセス

研究学園葛城

大規模商業施設や、つくば市庁舎など次々に新しい施設が生まれる研究学園エリア。緑豊かな公園も次々と整備され、つくば市の副都心的な機能を担う新市街地としての整備が進められています。

通勤快速利用で秋葉原まで46分とアクセスも良く、都市機能を利用しながら自然に触れられる美しい街です。

各駅への所要時間

研究学園地区の宅地分譲

つくば情報ステーション

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS