1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. エンターテインメント
  4. 宇宙兄弟をめぐる旅~つくばエキスポセンター編~
つくばスタイルBlog

宇宙兄弟をめぐる旅~つくばエキスポセンター編~

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2013年04月16日

こんにちは!ヤギッチです♪

 

突然ですが、みなさん【宇宙兄弟】をご存知でしょうか?
講談社の漫画雑誌「モーニング」で連載中の小山宙哉さん作の漫画です。

また俳優の小栗旬さんと岡田将生さんが出演し2012年に映画化。今でも、毎週土曜日の17時半から読売テレビ・日本テレビ系の全国ネットでアニメが放送されています。

 

その宇宙兄弟につくばが出てくると聞き、友人から数冊借りて読んでみました。

…実に面白い!!

友人に少しずつ借りるのももどかしく、本屋で20冊まとめ買い!

 

1304expocenter1

 

物語をざっくり説明すると、幼少期「宇宙飛行士になる!」と誓い合った兄弟の話。大人になって、弟は宇宙飛行士になったのに兄は会社でトラブルを起こし無職に。そんな兄が、弟のメールをきっかけに宇宙飛行士の試験を受けることになり……!!
続きは、映画や漫画をご覧ください^^

 

すっかり宇宙兄弟に魅了された私は、つくばエキスポセンターのプラネタリウムで宇宙兄弟の番組が5月26日までやっていると知り、見に行って来ました♪

 

1304expocenter2

 

エキスポセンターはつくば市内の小学生も社会科見学などでよく足を運ぶ科学館。
ゆうママさんが「学びの夏!つくばエキスポセンターに行ってきました♪」、ぴすママさんが「つくばエキスポセンターで科学を体験!」などレポートしていますよ^^

 

エキスポセンターのプラネタリウムは、日本経済新聞の「親子・カップルで行く 個性派プラネタリウム」という調査(2012年調べ)で6位に選ばれた、日本有数のプラネタリウム。
ドームの直径が25.6m、客席は232席あって、国内のプラネタリウムの中でも上位に入る大きさのプラネタリウムなのだとか。
こんな身近に素晴らしい設備のプラネタリウムがあることに、誇りを覚えました^^

 

1304expocenter3

 

見に行った日が春休み最後の土日だったこともあり、家族連れの方が多くいました。
ゆったりとしたリクライニングシートの座席。プラネタリウムなので、頭上もみられるようになっているんですね♪

いよいよエキスポセンターでしか見られない宇宙兄弟のアニメ【プラネタリウム宇宙兄弟~一点のひかり~】の上映が始まります!
番組の内容はこちらでご確認ください^^

 

1304expocenter4

©小山宙哉・講談社/読売テレビ・A1-Pictures

特別協力|JAXA、 シナリオ|加藤陽一

製作・配給|コニカミノルタプラネタリウム/デジタル・メディア・ラボ

 

アニメの30分番組とはいえ、あなどれません。
視界いっぱいに広がる画像は、映画館よりも臨場感がありました。
宇宙兄弟を知らない大人から子どもまで楽しめる物語に大満足!

 

その後、10分間の春の星空の解説。
「今日の午後9時半ごろの星空です」と係りの方が解説を始めます。

 

…目の前が、全て星空になる!
圧巻の星空です。これには大人も「おお」と声を上げました。

 

2012年の12月にプラネタリウムをリニューアル。
最新の宇宙シミュレーター「SKYMAXDSⅡ-R2」を導入したことで、「火星から見た本日の星空」など地球以外の惑星から見た夜空も表現できるようになったそうです。
1600万画素の画面によって薄暗い星の光も再現できるようになり、より立体感が出て「宇宙」を浮遊しているかのような感覚に陥ります。
とっても幻想的で、素晴らしい!!

 

…と、大満足のプラネタリウム。宇宙兄弟以外の番組も気になります。
次回は、宇宙兄弟といえばJAXA!!ということで、JAXA筑波宇宙センターを訪ねます。

 

以上、こんな身近に宇宙があった!と感激したヤギッチでした♪

 

【つくばエキスポセンター】
住所:茨城県つくば市吾妻2-9
開館時間:9:50~17:00(入館は16:30まで)
休館日:基本的に月曜日と月末最終火曜日・年末年始(ただし臨時休館あり)

 

<プラネタリウム宇宙兄弟~一点のひかり~>
上映期間:2013年5月26日まで
上映時間:土日祝日のみ:10:10、14:10
※ゴールデンウィーク中の5/3~6は10:00、13:30からの上映になります。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS