1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 開発の進む新しい街「田園都市・島名」を歩く
つくばスタイルBlog

開発の進む新しい街「田園都市・島名」を歩く

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2013年04月19日16:42

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです^^

 

茨城県内のTX沿線(みらい平・万博記念公園・研究学園)にて、茨城県による土地分譲が5/3(金・祝)~5/12(日)に予定されています。
近ごろ家づくりに興味の出てきた私、新たな分譲地はどんな所かな?どんな生活をおくることができるのかな?と分譲地を歩いてみることにしました!

 

まず向かった先は万博記念公園駅周辺の「田園都市・島名」と呼ばれる分譲地。
TXで秋葉原まで46分!(区間快速利用)という好アクセスに加え、つくば中心部に隣接し都市機能も享受できるとても便利な街。
都市的で機能的でありながらも、歴史や自然が残り受け継がれていることでゆったりとした雰囲気があり、ゆとりのある快適な暮らしが実現できると注目されています。
今回の第7回宅地分譲では駅から徒歩6分~10分程度の住宅街に14画地とのこと。
さっそく歩いてみました!

 

1304shimana1

 

駅前には日々の生活に欠かせないスーパーマーケット、ドラッグストア、クリーニング店などの集まった「ピアシティ万博記念公園」。
このすぐ裏手に今回分譲されている閑静な住宅街が形成されているのですが、駅にもスーパーにも徒歩圏内での生活ができ、利便性はバツグン!
市役所や大型複合ショッピングセンターなどの集まる研究学園葛城地区へも車で約10分程度と、生活環境が整っています。

 

1304shimana2

 

天気の良い日だったのもあって、歩いていると子どもたちの元気な声も聞こえてきてとても活気のある街になる予感♪
「環境にも、人にもやさしいまちづくり」をコンセプトに持ち、低消費電力LED照明や遮熱性の高い舗装を行っているとのことで、街並みはすっきりとしていてとてもキレイ。
新しく形成されていく街だけに、暮らしの快適さをばっちり備えて開発が進んでいるようです。
今回の茨城県の分譲地に加え一部にはまだまだ分譲予定地や更地も見受けられるのですが、こだわりのある家造りがなされているんだろうな~と想像させる、街並みに合った素敵な家々が建ち並んでいて、これから家造りを考える人にとって参考になると思います♪

 

1304shimana3

 

こちらの区画は目の前がドッグカフェのカフェバーディー
昨年5月のオープン以来、ドッグランもあり人気のカフェなんですって。
また、すぐ近くにはエキゾチックなペットの診察も行う「つくばみのぷう動物病院」があり、家族の一員のペットとの生活も安心しておくれそうな環境でした!
便利な施設が整いながらも、周りには陽射しを遮るような高い建物もなく快適空間~^^

 

1304shimana4

 

トトロの世界観を彷彿させるような巨木のある、千年の歴史を刻む香取神社を囲む遊歩道の心地よい「まもりの杜公園」にはちょうど椿が咲き誇っていました。
駅前の高層マンションと、保護された自然との対比はとってもつくば的です♪
地区内には遊具のある街区公園もあり、子育て世代に嬉しい街だな~という印象^^

 

以前から、つくばエリアのさまざまな街を歩いているうちにこの「田園都市・島名」のエリアの生活にとっても惹かれていた私。

開発が進み改めて歩いてみると、その整った環境、ゆとりある街にまた憧れ度急上昇…!
実際に訪れてみると生活のイメージも沸いて、理想の家造りに一歩近づくと思います。
茨城県の土地分譲は5/3(金・祝)~5/12(日)、是非この機会に訪れてみてはいかがでしょうか♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました~(o^^o)


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS