1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 研究学園から住宅選択事情が変わる?i-works projectの家造り
つくばスタイルBlog

研究学園から住宅選択事情が変わる?i-works projectの家造り

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2013年03月18日

こんにちは。つくスタ特派員ゆうママです♪

自然と調和しながらも利便性が高いTX沿線のつくばエリアでは建築ラッシュが続き、続々と素敵なおうちが増えてきています。
薪ストーブのある暮らしに、木のぬくもり感じる暮らしお庭いっぱいのバラたち
…つくばエリアのゆとりある暮らしに、まだ賃貸暮らしの私は羨望の眼差しです。
家は、暮らしの根底となるもの。私もいつか理想の家を建てたいなとゆとりあるつくばエリアの家々を見ては夢を膨らませています!

今、おうち作りへの興味がムクムクと上昇中の私。
そんな私になんと「日本の住宅を変えた50人+α」に選ばれた建築家「伊礼智」さんの取材の機会をいただき、研究学園に完成したばかりのモデルハウスへとお邪魔してきました!

iworksproject1.jpg

建築家・伊礼智さんは「東京町家・9坪の家」「守谷の家」に代表するようなただ大きな家よりも質の高い小さな家、同じ予算ならばより質の高い家での心地よい暮らしを提案し設計している有名な建築家です。

今回お邪魔した研究学園のモデルハウスも、伊礼さんのノウハウや高いデザイン性が凝縮された素敵な住宅なんです!
玄関やその他の仕切りも引き戸で作られ、外観を美しく保つために壁を高くしたバルコニー(洗濯物が周囲から見えません!)…限られたスペースを心地よく過ごせる工夫が随所にあり、私も目がキラッキラになりました^^
しかし建築家の設計した住宅となると、やはり高額…限られた人たちのものというイメージがあるのですが、今回完成したモデルハウスはちょっと違うようです。

iworksproject2.jpg

「これまでの建築家の常識のような、いかに新しい住宅を、という考えを覆し、品質・安全共に安定し”ちょっと頑張れば手が届く住宅”を住む方に提供したいと思っています」
とおっしゃるように、伊礼さんが「設計の標準化」をした住宅を地域の工務店と協力し提供する、i-worksprojectというこれまでの住宅の選択になかった新しいカタチなんです。

設計の標準化、i-worksproject…つまりは、有名建築家伊礼さんの設計した、総合的にクオリティの高い住まい、確かな住宅に、手が届く価格で住まうことができるようになる!ということ♪

同じものは作らない、ひとりの施主に対した設計をするのが建築家なのですが、今回訪れた研究学園のモデルハウスはi-worksproject1.0モデルとされ、これと同じものを購入することができるんです。

とはいっても伊礼さんの設計。
ベースとなる部分をしっかりと質のよいものとし、家族構成に合わせた変更も可能にしていますよ^^
そしてこのモデルハウスはi-worksprojectのモデルハウス第一号でもあり、新しい住宅選択のカタチの始まりでもあるのです!

iworksproject3.jpg

「これまでの設計はいわば一点もの。確かな設計ではあるが建築の前例がない。i-worksprojectの家は設計を標準化することで確かな実績を持ち安定的なので、住む方にとって安心な家作りにもなるでしょう」
また、家具や植栽までデザインされたモデルハウスですが、「熱や空気、見えないものまでデザインするのが建築家」とし、自然エネルギー利用のOMソーラー設置で冬でもポカポカ。
取材の日は風の強い日でしたが窓全開でも心地よい暖かさがあり快適なんです!
あぁ~住みたい!(笑)

iworksproject4.jpg

i-works projectの研究学園のモデルハウスから、日本の住宅選択の常識が変わるかも?
質感、暖かさ、柔らかな空気、家は目で見て体感するのが一番!見学は常時受け付けているとのこと。
是非足を運んでみてくださいね♪
お問い合わせは「柴木材店」までお願いします。

また、この日はラヂオつくばの「@タウンつくば」パーソナリティ・ナギーさんが伊礼さんと建築をした柴木材店さんにインタビュー。
放送は平日毎夕16:20~16:40、20分間。「@タウンつくば」ではつくば地域の企業、店舗、団体などをナギーさんが紹介していますので、聴けばより深くつくばを知ることができますよ♪

伊礼さん、柴木材店さん、ラヂオつくばさんとご一緒させてもらい緊張しましたが、多くのことを教えていただきとても楽しい一日でした。

以上、ますますマイホームへの憧れを強くしたゆうママがお伝えしました。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS