1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 美しい町並みとともに成長し続ける街「みらい平」
つくばスタイルBlog

美しい町並みとともに成長し続ける街「みらい平」

つくばスタイル特派員 さくら子 - 2013年03月11日13:28

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。

「美しい町並みとともに成長し続ける街」をコンセプトに開発が進むつくばみらい市「みらい平」エリア。
この街に引っ越してきてから3度目の春を迎えていますが、まさに街が成長し、進化し続けていることを実感する毎日です。
街を歩けば、至る所で工事が行われ、刻々と変わる街並。
人口も年々増加し、新しい街ならではの活気に満ちあふれています。

つくスタBlogでも、去年の9月に「発展を遂げる新しい街「みらい平」」で特に発展が著しい「紫峰が丘」「富士見ヶ丘」の様子をご紹介しましたが、半年経った現在、街はさらに成長をとげ、大きく様変わりしています。
今回は、そんな現在のみらい平の様子をお伝えします!

みらい平1.jpg

幹線道路が整備され、それぞれの地区を結ぶ広い歩道を兼ね備えた道路は、市民から名称を公募し、みらい通り、どんぐり通りというとても親しみやすい名前に決定しました!
こちらは建設中の歩道橋「富士見橋」。
名称の通り、この歩道橋の上からは富士山がよく見えそうなので、完成が楽しみです!
また、この近辺はまだ建物があまりないのですが、土地利用計画図によると計画建設用地とあるので、住宅だけでなく、様々な施設が建設される可能性がありそうです。
近くには「空手道場建設予定地」などの立て看板があるので、今後、どのように発展してくのがとても楽しみです!

みらい平2.jpg

そしてこちらがみらい平で、今、最も完成が待ち望まれている、地区最大の公園「みらいの森公園」です。
*参考資料「みらい平地区公園案内pdf

去年の9月につくスタBlog「発展を遂げる新しい街「みらい平」」で紹介した時に比べて、だいぶ整備が進んできました♪
遊具や遊歩道も整備され、オープンに向けて着々と工事が進んでいます!

みらい平3.jpg

そしてこちらも、4月オープン予定の保育園「(仮称)あい保育園富士見ヶ丘」
建物はほぼ完成し、現在は園庭の整備を行っていました!
みらいの森公園からもほど近い場所にある保育園で、開園すればたくさんの子ども達の賑やかな声に包まれそうです。

さらに、平成27年4月には陽光台小学校の開校も決定し、教育環境の整備も着々と進んでいます。
「住民ニーズを多く吸収した上で、省エネやエコ、安全・安心など、特色ある学校づくりを目指す」ために、(仮称)つくばみらい市立陽光台小学校建設検討委員会を立ち上げ検討を重ねているそう。
新しい街に相応しい、特色ある学校となることを住民の誰もが待ち望んでいます。

みらい平4.jpg

そして、最後にこちらが「コミュニティーセンター建設予定地」。
現在、つくばみらい市には、谷井田、小絹、板橋の3箇所のコミュニティーセンターがあり、文化の向上や生涯教育、地域コミュニティの拠点など、人と人とのふれあう場所として活用されています。
みらい平地区においては、現在は「つくばみらい市みらい平地区等コミュニティセンター建設検討委員会」において平成23年6月より検討が始まったばかりのようです。
こちらも完成がとても楽しみな施設です!
この他にも、みらい平駅周辺には建設中の飲食店も数店舗あり、こちらも多くの住民がオープンを心待ちしています。

1年間に約1000人のペースで人口が増え続けているみらい平。
人口の増加に伴い、さまざまな施設も充実してきています。
さらに、新しく開発されている街だからこそ味わえる、新しく美しい街並。
今後、この街がどのように成長を続けるのかとても楽しみです。

以上、さくら子がお伝えしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

みらい平地区は、こんなところ。

みらい平地区アクセス

みらい平

大屋根が印象的なみらい平駅舎を中心に、「陽光台」「紫峰ヶ丘」「富士見ヶ丘」の3地区に戸建住宅が立ち並んでいます。

また、周辺には豊かな教育環境をはじめ医療施設、商業施設が充実し、便利に暮らせる環境が整っています。美しい街並みや自然の中で、毎日の暮らしが便利で快適、そして、ゆとりのあるライフスタイルが実現できます。

各駅への所要時間

みらい平の宅地分譲

みらい平情報ステーション

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS