1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. つくばみらいの笑顔溢れる産直市場「福吉」
つくばスタイルBlog

つくばみらいの笑顔溢れる産直市場「福吉」

つくばスタイル特派員 なお - 2013年03月12日13:12

こんにちは なおです♪

成長がめざましいつくばみらい市は、谷原3万石に代表される米どころでもあります。
農業は、低地では稲作、丘陵部の畑地ではトマトやキュウリなどの施設園芸、果樹栽培が行われ、畜産も盛んです。
今回は、農業が盛んなつくばみらい市にある産直市場「福吉」さんをご紹介します♪

福吉1.jpg

オーナー・福田さんの実家は先祖代々200年以上続く農家だそう。
もともとは3年前に木工品の委託販売からの始まりでした。

店舗は、廃品回収などから集めたものを再利用しているほか、ご夫婦でできる限り手作りして作ったとてもエコな造りとなっています。

福吉2.jpg

ここの野菜は個人で作っている方や、お勤めしながら野菜づくりをしている方などが多いため量はあまりありません。
そして、あえて形がまがったり、不揃いものを集めています。

「大量に生産できなくても、そして形はいびつでも味に変わりはないですよね^^」と福田さん。
毎日買いに来てくれるお客さんのため、できるだけ価格設定を安くしているんだそうです。
お年寄りの方が多いこともあり、ほぼ毎日散歩がてら遊びに来てくれるお客さんも多いのだとか。
ここを交流の場として、将棋や食べものを持ち寄ってお茶会を開いたりもしているそう。楽しそうですね♪

住み慣れたつくばみらい市の魅力は、
「駅ができるまでは、買い物に行くのに20分くらいかかりましたが、今は駅周辺には何でも揃い、本当に便利になりました。一方、便利な中にも周りは田んぼやのどかな風景も多く、自然豊かで水も美味しい!」

もともと保育士さんだったという福田さん。
子ども連れの取材を歓迎してくださり、ストーブで焼いた「焼きいも」も用意していてくれました。

福吉3.jpg

採れたてをじっくり焼いたさつまいもは、本当に甘くてホクホク。その心遣いも温かく、とても心に染みました。
野菜の他にも花や手作りバッグなどの手芸品、木工品などもありますよ。

福吉4.jpg

木工品は、県指定伝統工芸品である「水戸彫り」や、有名作家さんたちの圧巻の作品が並べられています。

店舗は目立つ看板を出しているわけではないので、つい見逃してしまいがち。
キリンのモニュメントを目印にしてください。

無料で配達もしていますよ^^
近くにお寄りの際は是非立ち寄ってみてくださいね♪

以上、なおがお伝えしました。

 

【福吉】

住所 : つくばみらい市西楢戸855-1

営業時間 : 9:00~17:00(電話受付は9:30~16:30)

定休日 : 水曜日

電話番号 : 080-2060-8764

 

【 お詫びと訂正 】

当記事において、初出時に連絡先を誤って記述しておりました。 正しくは現在表記されている番号となります。ご迷惑をおかけした皆様にお詫びするとともに、謹んで訂正させていただきます。(2014.12.01)

 

 


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイル満喫プレゼント2018-19
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS