1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. つくばエリアの緑豊かな文化施設「ふれあいプラザ」
つくばスタイルBlog

つくばエリアの緑豊かな文化施設「ふれあいプラザ」

つくばスタイル特派員 なお - 2013年03月07日13:45

こんにちは、なおです♪

魅力溢れるつくばエリアは、名所を巡るには一日で見て回ることができないほどです。
つくばエリアには、筑波実験植物園やつくば美術館、ノバホールなど優れた文化施設も多く、地域の芸術・文化活動の拠点として広く利用されています。

今回は、数ある文化施設の中から、つくば市岩崎の茎崎運動公園に隣接する「ふれあいプラザ」のご紹介をしようと思います♪

平成17年にオープンしたこちらの施設。

ふれあいプラザ1.jpg

以前つくスタブログで紹介しました茎崎運動公園に隣接し、緑豊かな中に、高くガラスで覆われた、センス溢れる造りになっています。
ここではさまざまな講座が日々開催されており、つくばエリアの人々の生活の拠点として活用されています。

先日私は、ふれあいプラザ講座受講生と施設利用者による当施設の「合同発表会」に行ってきました♪

ふれあいプラザ2.jpg

第8回目となる合同発表会。
毎年1度開催される「合同発表会」は、歌あり演奏ありダンスあり。小さいお子さんからご年配の方まで、年齢を超えた皆さんの1年間の成果を発表します。
展示発表の部とステージ発表の部に分かれ、2週間に渡り開催されました。

ステージ発表の日には、ワンコイン(500円)講座体験会や特別販売などに、大勢の人が集まっていましたよ♪

ステージでは、k-popや、よさこいなどのダンス・バレエ・詩吟・ウクレレなどが出
揃い、迫力あるステージを観覧無料で楽しむことができました。
展示発表ではリボンレイや、パステルアート、ネイルなどが花を添えます。
また、特別販売では干し芋やコーヒー、韓国料理などに行列が^^

施設内には、こういった発表会などに適した多目的ホールをはじめ、フリースペースや展示コース、研修室、運動室、視聴覚室など充実の設備が整っています。

ふれあいプラザ4.jpg

以前ゆうママさんが参加した「おせち講座」も、こちらの調理実習室で開催されたものです。

さらに、人気のフィットネスプールには、ジャグジーやシャワー室を完備。
フィットネスプールは、大人400と手頃な料金で利用することが出来ます。
小さなお子さんがいるご家庭では、なかなかこういった施設を利用する機会がないという方でも、保育室(託児施設)を満1歳より未就学児対象で、一時間300円で利用できるのも嬉しいですよね♪(1週間前迄の予約)

この他にも、「フェイスブックの基礎と活用講座」や、「スカイプ講座」など気になる講座がたくさん^^

ふれあいプラザ3.jpg

子どもと一緒に楽しめる親子ビクスなどもありますよ。
講座はホームページで確認できますので、ご覧になってみてくださいね^^

数ある講座の魅力が合同発表会で一度に見ることができ、また、参加されていたみなさんが限られた時間の中で、ここでの講座を思い切り楽しんでいる様子がとても伝わってきましたよ^^

私も今年は何かチャレンジしてみたいな、と刺激をうけたなおでした♪
以上、なおがお伝えしました♪

つくば市ふれあいプラザ
住所:つくば市 岩崎2164-1
電話番号:029-876-2311
FAX番号:029-876-2396


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS