1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. まもなくOPEN! イオンモールつくば「植樹祭」
つくばスタイルBlog

まもなくOPEN! イオンモールつくば「植樹祭」

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2013年03月04日

こんにちは。つくスタ特派員ゆうママです♪

いよいよ3月15日(金)に「イオンモールつくば」がグランドオープンを迎えます!
茨城県内のイオンモールでは水戸内原店に次ぎ2番目に大きいという、敷地面積200,000㎡、延床面積105,000㎡の広大なショッピングモールのオープンで、つくばエリアの利便性の更なる向上が期待されています!

オープンが待ち遠しい私なのですが、3月3日に『「イオンふるさとの森づくり」植樹祭』が開催されるとのことで家族で参加してきました。
「イオンふるさとの森づくり」とは、イオンが行っている環境保全の取り組み。
未来の子どもたちに引き継ぐ環境を守るため、周辺環境と調和した樹木を種々取り混ぜて、地域の方々と植樹が行われています。

イオンモールつくば植樹祭1.jpg

今回、イオンモールつくばでは約2,000人が参加し、約15,000本もの樹木を植樹しました。
シラカシやアラカシ、タブノキ、ヤマザクラ、ジンチョウゲ…さまざまな種類の樹木を、子ども達も交え一生懸命植えてきました!
敷地をぐるりと囲むように行われた植樹。何十年後には、このモールが森の中にあるかのような景観になるのでしょうか^^?

イオンモールつくば植樹祭2.jpg

植樹を通して、環境について今一度考える機会となったとともに、地域の方々とのふれあいもあり交流の大切さを実感。
1年後には施肥などを行う「育樹祭」も開催されるとのことで、樹木の生長を楽しみに、そして共に植樹をした方々と成長を喜びあいたいなぁと思いました。
自分自身が植樹したことで、街作り、店作りに参加したような気持ちにもなり、なんだかとても気持ちのよい活動でした!

イオンモールつくば植樹祭3.jpg

植樹も終え、いよいよオープンの迫るイオンモールつくば。
「あなたに、クオリティ・ライフを。」とのコンセプトのもと、ワンランク上の体験価値を提供するそうです。

イオンつくば店を核店舗をする、3層吹き抜け長さ約230mのモール棟に加え、「ウエストヴィレッジ」「イーストヴィレッジ」という外部棟エリアで構成されているのが特徴的です。
茨城県初出店63店舗を含む約200の専門店が集結するそうで、人気の海外ファストファッション「H&M」や子供服のかわいい「ANAP」は個人的に大注目しています!
地元茨城の出店も多く、人気洋菓子店「コートダジュール」や人気パン屋「粉とクリーム」の運営するラスク屋さんなどもお目見えしますよ^^

イオンモールつくば植樹祭4.jpg

外部棟エリアの「ウエストヴィレッジ」ではアクティブレジャーライフを提案。
愛犬家に嬉しいドッグラン・ドッグカフェを併設したベーカリー、つくばFCがプロデュースする総合スポーツ施設、キャンピングカー専門店などが出店します。
屋外型音楽フェス等にも対応する屋外イベント広場「Sora-Sta(ソラステ)」も配置されています!

「イーストヴィレッジ」にはライフスタイル提案型の専門店4店舗が集結。
建物にも茨城県材を使用した農産物直売所&レストラン、大型バイク専門店ハーレーダビットソン、庭作りのつくばガーデンなど、趣味の幅も広がる多彩な店舗で、つくばでの暮らしがより楽しく感じられそうだな~とワクワクしますね♪

イオンモールつくばのオープンまであと少し。
たくさんの専門店やサービスの中から趣味を広げたり、極めたり、新たにチャレンジしてみたり…イオンモールつくばのオープンにより、つくばらしいライフスタイルの充実度が増し、魅力を高めてくれるでしょうね^^

イオンモールつくば
茨城県つくば市稲岡66-1
専門店…9:00~22:00
レストラン・フードコート…9:00~22:00
イオンつくば(1F)…7:00~23:00
イオンつくば(2F/3F)…9:00~22:00
シネマコンプレックス…9:00~24:00(4月下旬OPEN予定)

地域のみんなで植樹した樹木にも注目してみてくださいね。
以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS