1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. 研究学園の安くて美味しい定食屋さん「ほまれ菜食堂」
つくばスタイルBlog

研究学園の安くて美味しい定食屋さん「ほまれ菜食堂」

つくばスタイル特派員 なお - 2013年02月28日14:31

こんにちは、なおです♪

昨年研究学園エリアに新しく誕生したEBISU TOWN(エビスタウン)。
さまざまな分野の飲食店が軒を連ねるEBISU TOWNは、以前特派員さくら子さんが紹介しているように新店舗が続々オープンしています。

今回は、研究学園エリアには珍しい「定食屋さん」をご紹介します。
「ほまれ菜食堂」さんは、EBISU TOWN2階に去年の12月25日にオープンしたお店です。

ご夫婦とご兄弟で家族経営されているこちらのお店。
お一人様用のカウンターとテーブル席が5つほどの白を基調とした清潔な雰囲気。
ショーケースには厳選された地元の食材が並びます。

ほまれ食堂1.jpg

もともとは、中華や和食の調理人だったという代表の鈴木誠一さん。

ほまれ食堂4.jpg

つくばエリアに独立の地を選んだのは、もともと茨城県出身で、住みやすく綺麗なこの土地が気に入っていることと、これからさらに発展するであろう場所で勝負をしてみたかったということが理由だそうです。

「ボリュームがあって美味しくて地元のものをふんだんに使って…そうなると結局利益は少なくなってしまいますが、利益よりサービスがモットーですので^^」
という鈴木さん。
「新しいメニューを考案している時が一番楽しいんです!」

名物のメンチカツは、茨城県産の人気銘柄「ローズポーク」を使用。
今後はチーズソースなどの変わり種も考案中なんだとか^^

この他にも鯖の味噌煮定食やまぐろのさしみ定食、メンチカツ定食など、どれにしようか迷ってしまうほど魅力的なラインナップ。
お手頃価格の一品メニューも豊富なので、仕事帰りの男性などには嬉しいお店ではないかと思います^^

お米は地元茨城の指定農家から直接仕入れ、毎日精米して使用。
野菜や卵も厳選して直接買い付けに行くのだとか。

平日はA、B定食とレディースセットのみですが、日曜日だけは、夜のメニューも全て提供しています。
今回私はレディースセットの他に、単品で子どもたちにからあげをオーダー。

ほまれ食堂2.jpg

スタッフである奥様が、子どもたちのために飲み物をコップに分けてくれたり、ごはんを大盛りにして子どもと3人でシェア出来るように心遣いをして下さいました^^

レディースセットはご飯、味噌汁の他に小鉢6個、サラダ、好きな飲み物、デザートにごま団子までついて850円!
単品のからあげ400円をつけたら親子でお腹いっぱい!大満足のランチになりました。

ほまれ食堂3.jpg

「ごちそうさま!また来るよ!」という声を聞けるのが一番嬉しい、と鈴木さん。
ぜひ、一度食べに行ってみてくださいね^^

以上、なおがお伝えしました♪

【ほまれ菜食堂】
TEL・予約 029-879-9331
茨城県つくば市研究学園C32-15 エビスタウン 2F
[月~水・金~日] 11:30~14:30 17:30~22:00
[木] 11:30~14:30
年中無休


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS