1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 体によくて美味しいパン屋「ekmek(エクメク)」
つくばスタイルBlog

体によくて美味しいパン屋「ekmek(エクメク)」

つくばスタイル特派員 なお - 2013年02月21日11:28

こんにちは、なおです♪

今回は、つくば市春日の住宅街の一角にある、とっても素敵なパン屋さんをご紹介します♪

前回ご紹介した、同じく春日にある「パン・ド・ヴレ」そうですが、つくばエリアは「パンの街」と言われるとおり、本当に美味しいパンの宝庫なんですよね♪

エクメク1.jpg

2003年1月11日にオープンしたパン屋さん「ekmek(エクメク)」。

「ekmek(エクメク)」とはトルコ語でパンのことです。
オーナーさんが天然酵母にこだわって作っているお店です。

仕事をきっかけにトルコを学ぶうちにトルコパンに興味を持ち、こんな素朴なパンを自分でも焼いてみたいと思うようになったのがきっかけなんだとか。

つくばエリアに移住を決めたのは、「知り合いが住んでいて、オススメしてくれたことや、これからの発展の可能性を感じたため」とのこと。

エクメク2.jpg

店内は、ふんわり温かい雰囲気。
お店の雰囲気にマッチしたほんわかしたオーナーさんが迎えてくれました。

なんとエクステリアも手作りで、入り口にある立派なローズマリーを使ったパンがあったりととても「つくばスタイル」な雰囲気^^

「お米と同じように普段のおかずに合うパン、低カロリーで食卓の名脇役となれる食事用のパンを作りたい」と亀井さんは考えています。

基本的に使用する材料は「粉と天然酵母、塩」だけ。
砂糖、バターは極力控えめに。卵は年に2回使うかどうか。
「難しさもありますが、パン作りが好きなんですね」と微笑むオーナー。

私がとても気に入ったのは、アレルギーがあるお客さんの声に柔軟に対応してくれること。
何を使用しているのか、聞くと教えてくれますよ^^

これなら、アレルギーの子どもさんにも安心して与えることができますね。

気まぐれメニューのヘルシーな豆乳のドーナツなどもありました♪

エクメク3.jpg

店頭には常時、12種類前後のパンが並びます。

エクメク4.jpg

今回オススメしていただいた、「大人のチョコパン ローズマリーチョコレート」。
庭でとれたローズマリーを使用したパン。
優しい甘さでしっとりとした中にも噛みごたえがあり、
あまりパンを食べないわが子がペロリと完食していました^^

「できることならお客様の望むパンを作ってあげたい」というオーナー。

低カロリーで体に優しい自然酵母エクメクのパンは、つくばエリアに住む人にとって毎日の食卓に欠かせない大切な味になっているんだと思いました。

保存料を加えず小麦本来の味と香りを楽しめる、オーナーさんの優しい思いが詰まったエクメクのパンをぜひお試しください^^

以上、なおがお伝えしました♪
※環境のためにエコバックをお持ちくださいね^^

【ekmek(エクメク)】
茨城県つくば市春日3-21-1
TEL/029-860-8213
営業時間/11:00~(パンがなくなり次第閉店)
定休日/日曜日、月曜日、第3火曜日


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS