1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. キッチングッズの宝箱♪キッチン用品「オリトモ」
つくばスタイルBlog

キッチングッズの宝箱♪キッチン用品「オリトモ」

つくばスタイル特派員 なお - 2013年02月08日13:02

こんにちは、なおです♪
今回は、料理やお菓子作りが好きな方にはたまらない場所をご紹介します♪

つくばエリア中心からやや東に位置する松代地区。
以前つくばスタイルでも紹介した「松代公園」などもあり、緑豊かで閑静な住宅街で
す。

その松代にあるキッチン用品やパッケージ、厨房用品関係の店「オリトモ」。
茨城県内にはこちらの「松代店」の他にも2店舗を構えるプロ御用達の人気のお店で
す^^

オリトモ1.jpg

コバルトブルーの外観が目をひくこちらのお店。
もともとは業務用のお店でしたが、一般の方も利用できるよう「値段を良心的に、だけれども質のよいもの」を選んでいるということですよ^^

今はバレンタインやホワイトデーなどのシーズン。
店内に入ると手作り用のバレンタイン用品が所狭しと並んでいました。

オリトモ2.jpg

抹茶パウダーやアールグレイパウダー、フルーツクランチやナッツ類…。
食紅やカラーのデコペンなど、ず~っと見ていても飽きません。

店内は大勢の人で賑わっていましたよ。
国際色豊なつくばエリアということもあって外国人のお客様も多いのだそう。
外国人の方が、お店の中で1番足を止めてじっくり眺めているのが業務用庖丁コーナーの国産品なんだとか^^
ミソノやグレステングローバルなどの日本の包丁の良さをしっかりわかってくれているんですね。
リピーターが多いのもこちらのお店の特徴です。

オリトモ3.jpg

常時数万点という膨大な商品の中でも特に人気なのは、調理器具。
これからの季節、新生活などで調理器具を揃えることもあるかと思います。

そんな時は、まずこちらを覗いてみるといいかもしれません^^
私が気になったのは、子どものおべんとう作りにも一役買いそうなグッズの数々。
ハンバーグがウサギやクマの形になる型のセットやウインナー細工、くりぬき用ナイフ。
ハートや♪マークののりパンチ…。思わず微笑んでしまうものばかり^^

おにぎり型やサッカーボール、動物や乗り物が揃ったサンドイッチ抜きなど出来上がった形を想像すると、子どもの喜ぶ顔が見たくなりつい手を伸ばしてしまいます。

「お客さんがいつ来ても楽しんでもらえるように毎日商品の入れ替えをします」
というスタッフさん。

オリトモ4.jpg

つくばエリアに住むプロの方々がたくさんいらっしゃるのも納得。
私も長年使えそうなタルトストーンと流しカンを買いました^^

ここは、つくばエリアの「食」にまつわる道具の宝箱♪
目的を持って買いに行ったつもりが、あれもこれも欲しくなって困りました^^

宝探しのように童心に戻って楽しむことができた、なおでした♪
皆さんも是非、足を運んでみてくださいね。

【オリトモ】
■ オリトモ松代店
 TEL.029-828-5444 / つくば市松代1‐13‐7
 8:30~19:00  無休(12/31~1/4休・5日から営業)

■ オリトモ土浦店
 TEL.029-823-3678 / 土浦市虫掛3585
 8:30~18:00  日曜・祝日定休(12/31~1/4休・5日から営業)

■ オリトモ流通センター店
 TEL.029-843-3310 / 土浦市卸町2-6-10
 8:00~17:00  日曜・祝日定休(12/31~1/4休・5日から営業)


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS