1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 鳥取境港直送!新鮮魚介料理のお店「波の花」
つくばスタイルBlog

鳥取境港直送!新鮮魚介料理のお店「波の花」

つくばスタイル特派員 さくら子 - 2013年02月12日13:09

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。

 

次々と新しい施設が生まれ、つくば副都心として発展が著しい研究学園エリア。
つくば中心部にも隣接しているので、つくば中心部の都市機能も利用しながら、都市と自然が融和した新しい街での生活が楽しめるとあって、今後ますますの開発・発展が期待されている地区として注目されています。

そんな研究学園エリアに昨年末に誕生したのが、さまざまな分野の飲食店が軒を連ねる「EBISU TOWN(エビスタウン)」。
その中で「漁師直送の新鮮な魚が食べられる!」「ランチの海鮮丼が絶品!!」と話題になっているのが、エビスタウン2階にある「波の花」です。
とにかく一度お店を訪れた人は誰もが口を揃えて「魚が美味しい!」と絶賛する話題のお店「波の花」にランチに行ってきました♪

波の花1.jpg

オレンジ色の壁が温かい雰囲気を醸し出す清潔で明るい店内に足を踏み入れると、親方がにこやかな笑顔で迎えて下さいました♪
実は初めて訪問するお店だったので、ちょっと緊張気味だった私。
でも親方の優しい笑顔と心のこもった応対にすっかりリラックスして過ごすことができました。

波の花2.jpg

早速、美味しいと評判のサービスランチを注文♪

 

「今日の一番のオススメは活きているタコですよ!」の言葉とともに出して下さったのがコチラ。

なんとお刺身は7種類!
さらにご飯は、地元筑波山麓の絶品「常陸小田米」を使用。
さらに小鉢と魚介の旨味がたっぷり入った濃厚なあら汁がついて998円!
なんといってもお刺身がとにかく新鮮でぷりぷり。お刺身だけでも結構な値段になってしまいそうな新鮮さと美味しさ♪

それにしてもいくらサービスランチとはいえ、どうしてこんなに新鮮で美味しいお魚を安く提供できるのか不思議に思ったので、親方に伺ってみました。

「うちのお店で扱っている魚は全て、鳥取県の境漁港の知り合いの漁師さんから直送してもらっているんです。漁港で水揚げされたばかりの魚が一日で届くので新鮮な魚を安く提供できるんですよ」とのこと。

 

普通は市場を通すので、お店に届くのは水揚げされてから2〜3日はかかり、さらに流通の過程で値段も上がってしまうそう。

お店の入り口には、その日に入荷した魚の写真が掲示してありました。中には「幻の魚」と書かれた珍しいものもありましたよ!

 

また、まもなく始まるトラフグも、親方がフグの調理師免許を持っているので自分でさばくこととができるため、安く提供できるそう。
新鮮さと安さの秘訣は、親方のたゆまぬ努力の結果なのですね!

波の花3.jpg

「お客様に喜んでいただけるのが何よりの喜びです。そのための努力は惜しみません」とおっしゃる親方。

特に宣伝はしていないそうなのですが、すでに毎日のように通っていらっしゃる常連さんや「宴会をする時は必ずこのお店で」とおっしゃるお客様がたくさんいらっしゃるそう。
オープンして間もないのに、すでに地域の人々に愛されるお店を作り上げた親方。
つくばにお店を開いたきっかけを伺いました。

波の花4.jpg

 

もともとはつくば出身の親方。
その後、横浜など神奈川を中心に数々の人気店を作り上げ、テレビなどにも多数取り上げられるなど、地元で愛される料理人として有名だったそう。

 

そうして着実にキャリアを積み、腕を磨いた親方は、やはり地元つくばの皆さんにも「新鮮で美味しい魚を食べて欲しい!」との思いが強くなり、つくばでの開店を決意したとのこと。
とにかく「つくばを盛り上げたい!」との思いで、魚以外に使用するお米、お酒、野菜などの食材は全て厳選した地元産というこだわり。
「お酒などは普通はお店が指定したものを酒屋さんに注文するのですが、うちでは酒屋さんが置きたいものを自由に選んで置いてもらっているんですよ。そうすることで酒屋さんの売り上げにも貢献したいと思っているんです」

「自分のお店を通して地域を活性化したい!」そんな熱い思いを聞かせて下さいました。

そして驚いたのが、魚介料理のお店だと思っていたのですが、「幻の黒毛和牛といわれる飯村牛も扱っているんですよ」とのこと。

さまざまな人気店を作り上げてきた親方は、和食はもちろんのこと、幅広いジャンルの料理もOKだそう。

さらにお客さんからのリクエストにはできるだけ応えたいとの思いから、限定で恵方巻きを作ったり、ご近所の方にはお持ち帰りのサービスを始めたりと、常に「お客さんに喜んでいただきたい」との思いで仕事に取り組む親方。
そんな仕事に対する職人としての一途な思いがきめ細やかなサービスと味にも現れているのだろうな〜と感じました。

そして、お店を訪れた誰もがそんな親方の思いに触れるからこそ、何度でも通いたくなり、どんどんファンが増え、たくさんの人に愛されるお店に成長していくのでしょうね。

 

以上、大好きなつくばに、またひとつ大好きなお店が増えて、とても幸せ〜なさくら子がお伝えしました♪

 

【波の花】
住所:つくば市研究学園C30街区15画地 エビスタウン2F
営業:11:30~15:00 17:00~23:00
定休日:水曜日


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイル満喫プレゼント2018-19
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS