1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 秘密にしておきたいとっておきのパン屋さん「pigeon post(ピジョン ポスト)」
つくばスタイルBlog

秘密にしておきたいとっておきのパン屋さん「pigeon post(ピジョン ポスト)」

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2013年02月05日12:17

こんにちは。つくスタ特派員ゆうママです!

パンの街としてのブランドがすっかり定着してきたつくばに、また新しいパン屋さんが昨年12月11日にOPENしました♪
研究学園の住宅街の中に溶け込むように佇む「pigeon post(ピジョンポスト)」。
本当は自分だけのとっておきにしておきたいお店ですが…今回ご紹介させていただきますね^^

ピジョンポスト1.jpg

店舗兼住宅ともなっている「pigeon post」は、大通りや目立つ立地ではなく、住宅街の中に店を構えています。
どこかノスタルジックな雰囲気と、見つけられた嬉しさにまさに知る人ぞ知る、といった特別感^^
店内には、できるだけ無添加で、地域の野菜やハーブを使い季節感も楽しめるパンや焼き菓子が並びます。
あえて発酵を抑えて噛みごたえを持たせ、具材をぎっしり詰めたり風味を生かしたりと、工夫やこだわりもちりばめられています♪

ピジョンポスト2.jpg

おすすめはフルーツカンパーニュ。
クランベリーや白イチジク、アプリコット、レーズンの4種のドライフルーツと木の実(クルミ)がギッシリ!!甘みがたまらなくおいしい!
薄くスライスして、そのままでも、温めてバターを塗って食べても美味しいですよ~^^
卵を使わない低カロリーな食パンや特製カスタードのクリームパンなどの定番メニュー、新鮮な人参を使用した人参パン、この時期嬉しいオレンジピール&ブラックチョコのパンなど見た目もかわいらしくおいしそうなパンに目移りしてなかなか決められないかもしれません^^

ピジョンポスト3.jpg

店内にはイートインスペースもあるので、フラッとランチにも寄れてしまいます♪
一人で切り盛りしているという女性店主さんが心温まるサービスでもてなしてくれ、くつろぎの空間なんです。
試食もどんどん進めてくれて、お話も楽しみながらおいしい時間を過ごせましたよ。
店主さんからは「来てくれてありがとう」という気持ちがとても伝わってきて、私も「来てよかったなぁ」と心から思え、大好きなパン屋さんになりました^^

ピジョンポスト4.jpg

店主さんはもともとは千葉にいらしたそうですが、一念発起。パン屋さんをやろうとなったときには「つくば」という土地しか考えられなかったそう。
パンの街としてのブランドのほか、つくばエリアの住民の健康志向や意識の高さが決め手だったのだとか。
大衆的ではない、こだわりやコンセプトをもったパンを受け入れ、興味を持ってくれる…そんなつくばエリアの風土の中で、「pigeon post」もコンセプトの成り立ったパン屋さんとしてやっていきたいと思ったそうです。
パン屋さんが数多いつくばエリアにあえて挑戦したのは、つくばの環境をよく知った上での強い意志だったのですね!

まだOPENして間もないというのに、すでに常連となっているというお客さんが次々と来店していて、笑顔の絶えない店内。
パンを買って帰るだけじゃなく、店主さんとの会話も嬉しいパン屋さんでした。
早くも口コミでもどんどん広がっているようですね。
本当はあんまり忙しくならないで~!なんて身勝手な気持ちもあるのですが(笑)、是非一度足を運んでみてくださいね♪

以上、ゆうママがお伝えしました♪

【pigeon post】(http://pigeonpost-tsukuba.com/index.php?FrontPage
つくば市研究学園D42街区11
TEL:029-858-0013
営業時間:10:00~17:00
定休日:日、月、祭日


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS