1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. つくばのお酒を味わいました♪
つくばスタイルBlog

つくばのお酒を味わいました♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2013年01月22日

こんにちは。つくスタ特派員のゆうママです。
みなさんお正月はいかがお過ごしでしたか^^
お餅におせちに鍋に…ごろごろごろと過ごしたツケですっかり動きの鈍くなったゆうママです;

お正月の豪華な料理に舌鼓をうちつつ堪能したのが「つくばならではのお酒」。
こんなお酒があるのをご存じですか^^?

つくばのお酒1.jpg

こちらは「つくばのお酒3つの味めぐり」2,800円
つくば産手摘みブルーベリー酒、筑波山特産福来みかん酒、筑波山の梅酒の3つが味わえる、見た目にもかわいらしくて贈り物に喜ばれるお酒です。
つくばの特産品がギュッとつまったお酒に、私も一目惚れでした^^

以前にもつくスタblogでご紹介しているようにブルーベリー福来みかんはつくばが誇る農産物!
さらに筑波山の梅酒は「つくばコレクション」にも認定されており、筑波山中腹にある梅林のウメを使用して作られる数量限定の品なんですよ^^

つくばのお酒2.jpg

ブルーベリー酒と福来みかん酒は、かわいらしい見た目から甘いのかな?と思ったのですが、筑波山神社の御神酒「男女川(みなのがわ)」をベースにリキュールを加えてあるので、しっかりとしたキレのあるお酒でした。
すっきりとした味わいで、甘めの味の多いおせち料理にもばっちり合いました♪
ブルーベリー酒にはなんとブルーベリーの果実が漬け込んであってびっくり!大粒でプリッと弾けて、つくばのブルーベリーの良さが感じられて嬉しくなりました。
私は梅酒が大好きで、梅酒にはちょっとうるさいのですが(笑)甘ったるさがなく、上品ですっきりな飲み口でしたよ♪

つくばのお酒3.jpg

そしてこちらは「特別純米初しぼり神仙」1,400円(720ml)

購入の際に悩んでいたら、お店の方から「今人気があっておすすめです。飲みやすいですよ!」と教えていただきました。
なんと30年前の復刻酒とのこと!
筑波山の湧水を使い、昔ながらの技法で作られたお酒です。
癖がなく、軽くやさしい口当たりについつい飲み過ぎてしまいました^_^;

つくばのお酒4.jpg

「つくばのお酒3つの味めぐり」「特別純米初しぼり神仙」は共に、創業は江戸末期という筑波山麓の稲葉酒造場にて作られています。
つくばの自然の恵みを受けたお酒を味わい、よい年の幕開けになりました^^
酒蔵でもお酒の販売はしていますが、私はこれらのお酒をTXつくば駅構内の「つくばの良い品」で購入しました。
贈り物にも、日常酒にも嬉しい「つくばならではのお酒」を是非チェックしてみてください♪

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS