1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. 忘年会に♪「幻の飯村牛」を堪能!炭火焼たかすみ
つくばスタイルBlog

忘年会に♪「幻の飯村牛」を堪能!炭火焼たかすみ

つくばスタイル特派員 なお Blog 
2012年12月21日

忘年会真っ只中の季節!みなさんの胃袋は元気ですかー?
今回は、忘年会や新年会のお店選びに悩んでいる方にお薦めのお店をご紹介します♪

つくば市天久保の飲食店が立ち並ぶ北大通り沿いにあり、「幻の飯村牛」と呼ばれる飯村牛を提供するお店です^^

2年前にオープンしたというこちらのお店は、炭火焼「たかすみ」。
店内はとても綺麗でカウンター以外は全室個室になっており、子ども連れにも人気のお店なんですよ。

たかすみ1.jpg

店頭入口には、「飯村牛」の旗が並んでいます^^
まずは「飯村牛」について説明しますね。

たかすみ2.jpg

筑波山麓東側の土浦市に牛舎を構える飯村昭次さんが育てる「飯村牛」は、高級和牛の一つ、兵庫県産但馬牛の血を引く血統書付き純血黒毛和牛。
『飯村畜産』は平成12年度全国肉用枝肉共励会において、最優秀賞を受賞した生産者なんですよ。

きめ細かな霜降りが鮮やかで脂に甘みがあり、軟らかいのが特徴です。

エサには大麦やフスマ、大豆などを独自に配合した飼料と国産ワラをたっぷり与え、肉骨紛・動物性飼料・成長ホルモンは一切与えていません。
飲料水は井戸水を麦飯石とトルマリンで浄化し、飼育小屋にはマイナスイオンが発生する大型扇風機を備え、牛をリラックスさせるという徹底ぶり。

そして、通常よりも4カ月長く、ゆっくりと目標体重に育てていきます。

地元には年間20頭しか流通しないため「幻の飯村牛」と言われるんだとか。
この「飯村牛」を扱っているお店はつくばエリアでも数軒しかありません。

「たかすみ」では、その貴重な「飯村牛」をおしみなくメニューに盛り込んでいます。

今回私たちは、「飯村牛の串焼き」や、「飯村牛にぎり」を味わいました。脂がしつこくなくサッパリとしていてとっても美味しかったです。
そして、つくば産野菜や魚介がたくさん入った鍋もオーダー。

たかすみ3.jpg

店内はとても綺麗で、ほのかな明かりが気持ちを落ち着かせてくれます。
カウンターには、全国の銘柄酒が並び、お酒に合うおつまみも充実しているんですよ。

たかすみ4.jpg

楽しく明るい店長さんに会いに来る常連さんも多いんだとか。
この日もカウンターは常連さんでいっぱいでした。

広い個室には囲炉裏があり、周囲を気にすることなく、ゆとりの空間を楽しめます。
どんなシーンにも活用できるお店なので、ぜひ一度「幻の飯村牛」を味わいに行ってみてくださいね♪

お越しの際は、予約がスムーズですよ。
以上、なおがお伝えしました。

炭火焼「たかすみ」
住所 〒305-0005 茨城県つくば市天久保1-5-3 河田ビル1F
電話番号 029-852-5988
営業時間 18:00~24:00

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS