1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 宝篋山(ほうきょうさん)に登ってきました!
つくばスタイルBlog

宝篋山(ほうきょうさん)に登ってきました!

けしん Blog 
2012年12月25日

こんにちは。けしんです。

久しぶりにブログを更新します(1年以上ぶりです;)

 

最近トレッキング・山登りを始めたのですが、とりあえず近くの山でならそうと、先日、宝篋山(ほうきょうさん)に登ってきました!

宝篋山(宝鏡山)は、つくば市と土浦市との境に位置する標高461mの山で、山頂から筑波山や関東平野、霞ヶ浦を一望し、空気の澄んだ日には東京の高層ビル群や富士山も遠望することができるそうです。2005年に関東の富士見百景に選定されました。

昔から里山として親しまれ、筑波山よりハイキング向けのコースが多く、知る人ぞ知るハイキングの穴場だそうで、2004年には未整備だったハイキングコースが6つのコースに整備され、誰でも安心して楽しめるハイキングコースとして人気を集めています。

宝篋山登山コース(つくば市HP)

私は、宝篋山小田休憩所に車を停め、小さな滝を見ながら登れる「 極楽寺コース」で登り、帰りは下り向きの「小田城コース」で出発地点の小田休憩所に戻りました。

 

ならしのつもりで登りましたが、思っていたより傾斜が急なところがあったり、獣道だったりして、登山感を感じられました。少し本格的な山登りをしたいという場合は筑波山よりオススメかもしれません。

 

houkyousan_2.jpg

 

途中にいくつか滝があり、癒されます。

houkyousan_3.jpg

 

houkyousan_4.jpg

 

もう少しで頂上。。。

houkyousan_5.jpg

 

 

登頂!

周りに障害物がないので、このような素晴らしい景色が味わえます!

houkyousan_6.jpg

「筑波山~男体山(栃木県)を臨む」

 

houkyousan_7.jpg

「霞ヶ浦方面」

 

頂上では家族連れや大学生、シニアの方まで幅広い登山客の方が景色や昼食を楽しんでいました。

 

景色を楽しんだ後は「小田城コース」で下山。

下りのが足に負担が大きい・・・

houkyousan_8.jpg

 

身近にこんな素晴らしいハイキング・登山ができる山があったなんて!あらためてつくばの魅力ある資源を発掘できました。

みなさんも週末ふらっと山登りに出かけてみてはいかがでしょう?

以上、けしんでした。

 

■宝篋山へのアクセス

【つくばエクスプレスをご利用の場合】
つくば駅(つくばセンターバスターミナル3 番のりば)
つくバス 小田シャトル乗車 →「 小田東部」下車 →
「宝篋山小田休憩所」まで徒歩7 分
もしくは「大池・平沢官衙入口」下車 → 「北条大池」まで徒歩1 分
【常磐線をご利用の場合】
土浦駅(西口5 番のりば)
関鉄バス( 筑波山口行き)もしくは「下妻駅行き」乗車 →
「小田十字路」下車 → 「宝篋山小田休憩所」まで徒歩4 分
もしくは「大池公園前」下車 → 「北条大池」まで徒歩1 分
【常磐自動車道をご利用の場合】
常磐自動車道「土浦北I.C.」から国道125 号線経由で約15 分

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS