1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. ラーメン激戦区「つくばエリアのオススメ①塩ラーメン」
つくばスタイルBlog

ラーメン激戦区「つくばエリアのオススメ①塩ラーメン」

つくばスタイル特派員 さくら子 - 2012年12月14日15:14

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。

つくばエリアには「ラーメン街道」と呼ばれる通りがあるほど、さまざまな種類のラーメン屋さんが軒を連ねるラーメン激戦区!
前回のつくスタBlogでは、そんな激戦区の中にありながら、つねに行列ができる大人気のお店「ハリケンらーめん」を紹介させていただきました。
今回は、つくばエリアのラーメン屋の第2弾!
私の大好きな塩ラーメンのオススメのお店を紹介します♪

塩ラーメン1.jpg

*麺や 蒼 (AOI)
2010年につくば市柴崎の人気店「麺や 武蒼」の2号店として竹園公園のすぐそばにオープンした味噌の専門店。
とろみのある濃厚な味噌ラーメンや海老香味ラーメン、つけ麺、汁なしそば、季節限定メニューなどメニューは豊富。
こってり味噌ラーメンが食べたいときは、迷わずここに来るのですが、実は私が大好きなのは「軍鶏塩ラーメン」
透明に澄んだスープはあっさりながらも深いコクのある美味しさ♪
チャーシューも炭火焼、低温など数種類から好きなものを選ぶことができます。
私はいつも炭火焼を選ぶのですが、炭火焼ならではの香ばしさがたまりません!
とにかく多い時には毎週食べに行くほど、大好きな「軍鶏塩ラーメン」です。

住所:つくば市竹園2-6-10
電話:029-856-5585
営業:11:30~14:30
    17:30~21:00(材料なくなり次第終了)
定休:水曜

塩ラーメン2.jpg

*拉麺の店 戎(えびす)

つくば市春日の住宅街の中にある塩ラーメンが人気のお店。
戎(えびす)のこだわりは厳選された材料だけを使っていること。
看板メニューの戎ラーメン(塩ラーメン)で使用しているのは、ギネス認定のミネラル含有量世界一の宮古島「雪塩」。
また水の旨さの条件である塩分を逃がさない浄水器を使うなど、使用する材料は全て厳選されたものばかり。
チャーシューには極上の日高昆布を包んでじっくり煮込むなど、素材の美味しさを十分に味わえる一杯です。
塩本来の美味しさを味わいたい時にオススメのお店です。
また、減農薬、減化学肥料の地元産野菜で作る餃子やチャーシュー丼も絶品です!

住所:茨城県つくば市春日2-21-13 つくばプラザ1F
電話:029-856-5224
営業:11:30~14:00
    18:00~21:00
定休:木曜、第3水曜

塩ラーメン3.jpg

*自家製麺のお店 麺処 春の風

2009年に守谷市立沢にオープンした自家製麺のお店。
まず店内に入って驚くのは、ラーメン店らしからぬ明るくおしゃれな雰囲気。
カウンター席もソファー型の椅子が置かれ、ゆったりした気分で過ごすことができます。
カウンターの前には、ガラス張りの製麺室がありの中の様子を見ることができるようになっています。
その他、お座敷席もあるので小さなお子さんが一緒でも安心ですね。
ラーメンの盛りつけもとても上品で美しく、味もとても優しくまろやかな美味しさ。
特に女性にはオススメのラーメン屋さんです。

住所:茨城県守谷市立沢1098-9
電話:0297-44-5733
営業:[平日] 11:30~14:30(L.O)
         18:00~21:00(L.O)
   [土・日・祝祭日] 11:30~21:00
定休:火曜、水曜

塩ラーメン4.jpg

*麺屋みらい69′

つくばみらい市紫峰が丘に2010年オープン。
町田のラァメン家 69’N’ ROLL ONEのオーナーの指導を受けているので、店名にも69’が入っているのだそう。
店主の鈴木正人さんこだわりの素材を使ったラーメンは、魚介出汁のあっさり系と熟成豚骨のこってり系の塩、醤油、味噌など豊富な種類が楽しめます。
その中でも私が一番好きなのは、あっさりネギ塩ラーメン♪
ちょっと辛みのあるたっぷりのネギと魚介のまろやかなスープ、極細麺の相性も抜群です。
他には、岩のりがたっぷり乗った岩のりラーメンや大根おろしと紀州梅がトッピングされたみぞれラーメンも人気のメニューです!

住所:つくばみらい市紫峰ヶ丘1-660-3
電話:非公開
営業:11:30-14:30
    17:00-21:00(スープがなくなり次第終了)
定休:火曜

今回は、オススメの塩ラーメンのお店を4店紹介させていただきましたが、つくばエリアにはまだまだ美味しいラーメン屋さんがたくさんあります。
私も週に2回はラーメンを食べにいくほど、ラーメンが大好きなので、これからもまたいろいろなラーメン屋さんを紹介していきたいと思っています。

以上、さくら子がお伝えしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS