1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. スポーツ
  4. 感動の大空へ!パラグライダー1日体験♪
つくばスタイルBlog

感動の大空へ!パラグライダー1日体験♪

つくばスタイル特派員 さくら子 Blog 
2012年11月19日

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。

私は自然が大好きで、よく筑波山や筑波山麓エリアに遊びに行きます.そこで必ず見かけるのが、気持ち良さそうに大空を舞うパラグライダー♪
空を見上げながら、いつかは私もあんな風に空を飛んでみたいな~と空に対する憧れを抱き続けていました。

でも、「あんな高い空を飛ぶなんて怖いんじゃない?」とか、「すごく難しいんじゃない?」と、興味を持ちながらも不安が解消できずに、挑戦の機会がなかなか持てずにいました。
そんなある日、ボランティア活動を通して知り合ったのが、なんとパラグライダーのインストラクターをしているSさん!
ずっと不安に思っていたパラグライダーのこと、スクールのことを伺ってみると不安が一気に解消(笑)
Sさんがインストラクターをしているスクールで、早速一日体験をしてみることにしました。

今回お世話になったのは、石岡の八郷地区にある「パラグライダー体験&スクール エアパーク・COO」。

パラグライダー1.jpg

初めての体験なので、かなり緊張しながらスクールに向かったのですが、スタッフの皆さんがあたたかい笑顔であっという間に緊張も不安も消え、大空への期待に胸が高まりました♪

今回体験するのは「ミニチャレンジ&タンデム体験コース」。
緩斜面の練習場でふわっと浮遊体験と、タンデムパイロットと二人乗りのタンデムフライトがセットになったコースで、初めてでも高度差500mの空中散歩ができる人気のコースだそうです。

今回一緒に体験するのは私を含め県内外から集まった女性6人のメンバー。
年齢も性別も関係なく楽しめるスポーツなので、体力のない女性やシニアでもOK.スクールには老若男女、さまざまな年代の人がパラグライダーを楽しむために集まっていました。
パラグライダーは難しく、体力のある男性向けのスポーツと思っていたので、こんなに幅広い年代の人が楽しめるとは思っていませんでした。
今まで自分には無理と決めつけてずっと挑戦できずにいたことを後悔…
でも、こちらのスクールには「シニアコース」もあり、定年退職後の趣味として始める人も多いと聞いて、始めるのに遅すぎることはないとわかり安心した私でした(笑)

パラグライダー2.jpg

そしてついに「ミニチャレンジ&タンデム体験コース」がスタート♪
ビデオで簡単な説明を受けたあと車に乗り込み、タンデム体験をする場所へと向かいました。

びっくりするような細い山道を車に揺られながら登って行くと、ついにフライト場所である山頂に到着。
高い!!想像以上に高い!!!
本当にここから飛ぶの…?とちょっと足がすくんでしまった私(笑)

でもインストラクターは現役のワールドカップ選手をはじめとした経験豊富なトップパイロットばかり。
どんな小さな不安や疑問にも親身に答えて下さったので、安心して挑戦することができました♪

そしてついに、大空へ!
あのふわりと空に浮いた瞬間の感動は、どんな風に言葉にしたらいいのか、未だにぴったりくる言葉が見つからないほどの感動と興奮でした!
空から見た八郷地区の雄大な自然と山並み、だんだんと近づいてくる街は涙が出るくらい美しく…その頃には不安も緊張も全く消えて、高度差500mの空中散歩を堪能しました。
スピードは時速30キロほど出ていたそうなのですが、不思議なことに私にはまるでのんびり歩いているかのように感じ、持参したカメラで写真撮影を楽しみながらゆったりとした心地いい時間を過ごすことができました。

パラグライダー3.jpg

約10分ほどの空中散歩を楽しみ、無事、地上に到着!
とにかく感動!!のひと言♪
降りた瞬間、この感動をもう一度味わいたくてたまらなくなり、次はいつ飛ぼう?そんなことをすでに考えていた私でした(笑)

そして午後からは、ミニチャレンジ♪
今度は自力で空を飛ぶ練習です。
申し訳ないほどの要領の悪さと勘のにぶさで、なかなか上手にできない私に対して、インストラクターさんがとても熱心に、そして親身になってサポートしてくれたので、安心して思いっきり楽しむことができました。
参加者6人のうち何人かはふわりと浮く浮遊体験ができていたのですが、残念ながら私はできませんでした…(涙)
次回また挑戦してみようと思っています!

パラグライダー4.jpg

今回、念願かなって初めて挑戦したパラグライダー!
想像以上の感動と楽しさで、ぜひ体験だけでなく、本格的に初めてみたいな~と思っています。

パラグライダー体験&スクール エアパーク・COO」は、都心から車でも電車でも1時間ほどの場所にあるアクセスの良さ。
週末祝祭日は予約すれば駅までの送迎もあるそうなので安心ですね。
さらに11月12日には土浦市小野(旧新治村)と石岡市柴内(旧八郷町)をつなぐ朝日トンネルが開通。つくばエリアからのアクセスもとても便利になりました。

また、石岡市八郷地区は、盆地である地形が寒暖差を生み、上昇気流が生まれ易く日本で二度もワールドカップが開催されたほど最高のフライト環境を誇るエリアだそう。
そんな日本有数のエリアがこんな近くにあって、最高の環境で学ぶことができるのはとても嬉しいですね!

ここでは春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色を四季折々の風景を見ながらのフライトが1年中楽しめるそう。
私も、空から季節を感じることができる素晴らしいスポーツ・パラグライダーをぜひ学んでみようと思っています。

皆さんもぜひ一度挑戦してみませんか?
人生観が変わるかもしれませんよ!

以上、さくら子がお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS