1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. スポーツの秋!笑顔はじける「小張小学校 親子ダンスレッスン」
つくばスタイルBlog

スポーツの秋!笑顔はじける「小張小学校 親子ダンスレッスン」

つくばスタイル特派員 なお Blog 
2012年11月15日

こんにちは!つくスタ特派員のなおです♪

毎年食欲の秋になるなおですが、みなさんはどのような秋をお過ごしでしょうか^^

今回は、以前私が紹介した、つくばみらい市にある「小張(おばり)小学校」でスポーツの秋にぴったりな親子活動があると聞きつけて取材に行ってみました♪

小張小学校dance1.jpg

11月2日、小張小学校の体育館では小学3年生の親子活動でダンスレッスンが行われていました。

小張小学校では、年に一度親子活動があります。
工作体験や実験を行ったり、一般企業の方に講師を依頼したり、活動はさまざま。

小張小学校dance2.jpg

今回の講師の江崎先生は、TX研究学園駅すぐの大型ショッピングモール「イーアスつくば」や、牛久つくばスタジオでK-POPなどのダンスや、ボディメイクヨガ講師として、つくばエリアで活躍されている素敵な女性の一人です。

「女性の楽しいと綺麗を作る」をコンセプトに「スタジオhappy」の代表を務める江崎先生。
つくばエリアに留まらず、水戸や県外にも出張講師に招かれるなど、とても人気の先生なんです。
今回も、保護者のリクエストで実現された企画なんだとか^^

ダンスの腕前はもとより、とにかくダンスをこよなく愛している江崎先生。
生徒さんが日常を忘れ、楽しくダンスを踊れる環境をと、いつも一生懸命です。

そんな江崎先生の軽快なトークから始まり、まずはお手本で踊って見せます。
初めは緊張して座っていた子どもたちと保護者たち。
聞きなれたエグザイルの歌に合わせて先生達が踊るダンスに真剣な眼差し。
ひとつずつ丁寧に踊りを教えてくれます。

小張小学校dance3.jpg

次第に体も表情もほぐれ、初めて覚えた踊りとは思えないほどの上達ぶりでしたよ。

小張小学校dance4.jpg

曲に合わせて汗をかき、キラキラした笑顔を見せてくれた子どもたち。
参加した保護者のみなさんも、思い切り体を動かして、とってもいい表情をしていましたよ^^

2時間のレッスンでしたが、こういった活動が親子の触れ合いになり、親同志の交流にもなります。

そして、とても印象的だったのは、親子で向き合って教えあう姿。
上手に出来た時に出るお互いのとびきりの笑顔。
ダンスってこんなに笑顔がこぼれるんだ、と実感した瞬間でした。

小学校に入ったら、子どもだけの世界になってしまうという不安がありましたが、来年小学校に入る娘と、こんな素敵な体験を一緒にできたらいいな、と思いました。

みなさんもスポーツの秋、みんなで楽しく笑顔になれるダンスデビューしてみませんか♪
以上、なおがお伝えしました♪

【めぐ先生の開講スタジオ】
イーアスつくば
茨城県つくば市研究学園C50街区1
問い合わせ:029-875-8689
*託児あり

牛久つくばスタジオ
土浦市乙戸1130-15
問い合わせ:029-875-8689

ふれあいプラザ
茨城県つくば市下岩崎2164-1 運動公園内
問い合わせ:029-875-8689
■お部屋が取れないときは近隣施設を利用しています。
*託児あり 029-876-2311(申し込みは1週間前まで。当日予約は不可)

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS