1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. つくばスタイルな古民家レストラン「風土庵」
つくばスタイルBlog

つくばスタイルな古民家レストラン「風土庵」

つくばスタイル特派員 なお Blog 
2012年11月09日

こんにちは。なおです♪

今回は、TX研究学園駅から車で5分ほどの場所にある「風土庵」に行ってきました^^

築100年ほどという趣ある民家を改装したこちらのお店。
メイン通りから少し入った住宅地にあるので、看板を目印に向かいました。

知人から「まさにつくばスタイルなお店」だから一度行ってみて!と言われたのですが、お店を見つけて「なるほど!」。
田園風景の中に日本庭園と大きな古民家が現れました。

風土庵1.jpg

店内は、土間や立派な梁があり古民家好きの私にはときめく空間♪
オーナーのご自宅でもあるこちらのお店。手入れが行き届いていてとても居心地がいいんです。

風土庵2.jpg

メニューはコース料理のみ。こだわりが感じられます。
とにかく野菜がたくさんで、ひとつのお皿に乗っている野菜たちもそれぞれに合った調理法で旨みを引き出しているので、どれをとっても繊細で贅沢な味。
見たこともない野菜に友達と「これはなんの野菜だろう?」と言いながら口に運びます。

風土庵3.jpg

店主の野堀さんが、自分の畑で野菜を栽培したり、顔見知りの農家から仕入れた新鮮な朝穫りの有機野菜を使っているからこそ、これだけの品数の野菜を提供できるのだと納得。

風土庵4.jpg

季節に合わせて手作りするデザート。
今回は茨城産の栗を使った和菓子とくずきり。見た目もとってもお洒落で控えめながらも華やかさがあります。

料理を運んでくれたスタッフの永井さんはもともとこちらの常連客だったんだとか。
お店の味や雰囲気全てに惚れ込み、こちらで開催していた料理教室に通い始め、そしてスタッフになったんだそうですよ。

確かにこの豊富な野菜と素敵な空間、芸術的な料理は、絶対自分じゃ作れない…。と思いました。

そしてすぐに私も料理教室の予約を入れてしまいました^^
人気の料理教室、昼間は常に満員なんだとか。

料理教室の様子は、つくスタブログでも報告させていただきますね^^

大好きな人を連れていってあげたいなと思う、とっても素敵なお店に出合えたなおでした♪

【食楽懐石 風土庵】
所在地:茨城県つくば市遠東398
電話番号:029-847-1501
営業時間:12:00~14:30、18:00~22:00
定休日:月曜日
メニュー例: ランチ…2,100円~

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS