1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. つくばの新名物!!笑顔咲くたこ焼き「おおきや」
つくばスタイルBlog

つくばの新名物!!笑顔咲くたこ焼き「おおきや」

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2012年10月19日

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです^^

今年4月に行われた「つくばの食 王座決定戦」は、記憶に新しい方も多いのではないでしょうか。
第1回目となる「つくばの名物を決める」イベントで、来場者数35,000人を記録し大変賑わいました。

その食王座決定戦で主食部門第3位に輝いたのが、つくば市上横場に店を構える「おおきや」の「つくば米タコ」!!
最新号の『つくばスタイル15号』でも紹介され、イベントで大好評だった米タコがこの秋、店頭での販売を再開したと聞いて早速食べに行ってきました♪

おおきや1.jpg

食王座決定戦で勝ち抜き、つくばの新名物となるべく考案された「つくば米タコ」は、野菜のあんにベビーリーフ、そして生地に米粉…という変わりたこ焼き!!
つくばエリアで活躍する「つくばFC」が宝篋山の棚田で地域の子どもたちと作った”つくばFC・なでしこの米粉”、つくばエリア産の厳選された新鮮野菜、つくばの食材をギュッとつめて焼き上げられています。
米粉の香ばしい風味に野菜あんの優しいダシが効いて、あつあつモチモチな食感は最高でした♪

食王座決定戦時は500食以上が完売となり、一躍つくばの新名物となった実力派「つくば米タコ」(500円)。
現在、火曜・土曜の曜日限定メニューとして登場しています。是非ご賞味いただきたいつくばの逸品です!!

おおきや2.jpg

一見、不思議に思う組み合わせのたこ焼きを作り出すのは「おおきや」の店主大木範彦さん。
チゲ、山芋、キノコ・・・これまた珍しい組み合わせの”秋タコ”なる季節限定商品も現在お目見え中。
たこ焼きの魅力を引き出すプロであり、アイディアマン!!
通常のダシの効いたとろ~りおいしいたこ焼きは「焼き立て」「ちょいカリ」「カリカリ」から選べるなど、いつ行っても飽きさせない魅力あるたこ焼きが待っています。

「つくばエリアの人々の応援してくれる姿勢、人柄のよさがいいですね」と、つくばエリアの魅力を口にする大木さんですが、ご自身もつくばみらい市出身で現在はつくば市在住。つくば市商工会青年部の一員としてつくばを活気づける役割も担っているなど、つくばエリアを愛するお一人。
笑顔、笑顔、笑顔、常に笑顔の大木さん。
その笑顔と元気は、店内に一歩入った瞬間からとても居心地の良い空間を提供してくれ、思わずこちらもほころび、本音で語り合いたくなるほど^^

おおきや3.jpg

移動販売から始まった「おおきや」は、つくばに店を構えて11年。
おいしいたこ焼きに笑顔が咲き、笑い声の響く、つくばの人の温かみを感じる場所として今日も元気に営業中♪
つくばの新名物の「つくば米タコ」の今後の成長も楽しみになりました。

『おおきや』
茨城県つくば市上横場2365-8
029-836-1781
11:00~20:00定休木曜
たこ焼きの他にも、定食やお弁当などさまざまなメニューが楽しめますよ。
焼き立てふわっカリッなたい焼きもおすすめです♪

以上、ゆうママがお伝えしました^^

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS