1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 大盛況!「つくばラーメンフェスタ2012」に行ってきました♪
つくばスタイルBlog

大盛況!「つくばラーメンフェスタ2012」に行ってきました♪

つくばスタイル特派員 なお Blog 
2012年10月12日

こんにちは。なおです♪

去る10月6日~8日にTX研究学園駅そばの研究学園駅前公園で開催された「つくばラーメンフェスタ2012」に行ってきましたよ♪

「つくばラーメンフェスタ2012」は、”ラーメンでつくばを元気に”をスローガンに、つくば市商工会青年部主催で今回始めて開催されたイベントです^^
3日間の開催でしたが、連日大勢の人で賑わいましたよ^^
見所、食べどころ、盛りだくさんの「つくばラーメンフェスタ2012」。

ラーメンフェス1.jpg

私は車で会場に向かいましたが、会場そばのつくば市役所の駐車場を無料開放していたので、さほど混雑もせず入ることができました。

会場に入ると、ものすごく元気な声が響いています。
会場スタッフさんだけでなく、出店者のみなさんがラーメンを作りながらも掛け声をかけています!

個性豊かな看板や、ニンニクのいい香り、気合の入った制服を見ると、どこも美味しそうで迷ってしまいました。

出店店舗は、つくばエリアの人気店6店と、「富山ブラック」をはじめ全国の有名店5店。

ラーメンフェス2.jpg

一杯の量を少なめにして、食べ比べができるよう配慮されています。
私はオープンと同時くらいに行ったのですが、すでに大行列^^

まずは、一杯700円のラーメンチケットを購入してから、好きなお店に向かいます。

つくば市筑穂にある『スタミナラーメン がむしゃ』は茨城県のご当地ラーメンとして有名なスタミナラーメン。

ちなみに、スタミナラーメンとは甘辛あんの乗ったラーメンです。
かぼちゃのホクホク感とレバーの旨味がクセになる元気になる味です。

会場内では、アイドルのステージや、地元のPRイベントなどさまざまなイベントが開催されていました。
物産展には「つくばSWEETS」や「学園手作りハムの会」など美味しいお店がたくさん♪

ラーメンフェス3.jpg

中央に設置されたステージでは、さまざまなイベントが行われていましたよ。

ラーメンフェスタの出店者さんの紹介や、行列に並んでいる人へのインタビューなど並びながらもスピーカーでラジオのように話を聞けるので、「次はあそこに行ってみよう」など計画してみたり^^

また、アイドルユニット「AeLL.」やつくば市の隣、常総市出身のシンガーソングライター石塚美さんも来場。ステージイベントも盛りあがっていました。

地元のみならず、全国からつくばエリアを盛り上げようと、参加して下さった出店者のみなさん。
連日の大盛況で、遠方からの来場者も活気に満ちたつくばエリアを実感して下さったのではないでしょうか^^

イベントが行われていた「研究学園駅前公園」は、広々とした自然あふれる公園なので、イベントで混雑した場所を離れると、ゆったりとした時間を過ごせます。

ラーメンフェス4.jpg

ラーメンを食べ終わった人たちは、芝生に座ってのんびりと過ごしたり、子どもたちが園内を走り回って楽しく遊んでいる姿が見られましたよ。
つくばエリアならではの、都会と自然がマッチした風景ですね^^

今回のラーメンイベント、とても活気があって、ラーメン好きの私は、なんだかうれしかったです。
これを機に茨城のラーメンをもっと知ってもっと好きになってくれたらいいな。
と思いながら並んでいたなおでした♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS