1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 卵を使っていないドーナツ「HYドーナツ」
つくばスタイルBlog

卵を使っていないドーナツ「HYドーナツ」

つくばスタイル特派員 なお Blog 
2012年10月10日

こんにちは。なおです♪

今回は卵と乳製品を使っていないドーナツのお店「HYドーナツ」に行ってきましたよ♪

HYドーナツ1.jpg

こちらのお店は、先日つくスタブログでも紹介したつくば市の「洞峰公園」にほど近い二の宮にあります。
路面店が多く、おしゃれなお店が並んでいる通りから、少しだけ住宅街へと入ると、かわいらしいお店が見えてきますよ。

私がこちらのお店を知ったのは、お友達から「子どもが食物アレルギーを持っている」という話を聞き、「アレルギーがある人も甘いものを美味しく食べられるお店」を探したのがきっかけでした。

卵・乳製品を使った食品は多く、細かく表示もされていないのが現状で、アレルギーを持つ子どもの親は、特に外食するときはとても気を使うんだそうです。

普段は自分で工夫して甘いものを作っていても、たまには気軽に買って食べたい…と思いながら、なかなかそんなお店の情報がない。なんて方も多いのではないでしょうか。

オーナーシェフの吉葉博(よしば ひろし)さんに話を伺いました。

HYドーナツ2.jpg

吉葉さんはつくば市のご出身。東京の恵比寿で日本料理店の調理人をしていた吉葉さんが地元つくば市に戻ってきたきっかけは、「お客さんの数は多いけどリピーターの少ない東京でやっていくより、温かい人間関係を築いて、常連さんとふれあいながら仕事がしたい!」と強く思ったからだそうです。

もちろん、東京での経験はとても勉強になり、「素材を活かす方法や、管理、素材の大切さを学びました」。

そうした中で、メディアで「現代では食物アレルギーの子どもがとても多い」という情報を知り、「子どもたちに卵や乳製品を使わずとも、甘いものを美味しく食べてもらえるようなお店を作りたい!」と試行錯誤しながら開店に至ったそうですよ。

朝5時から仕込みを始め、お店の切り盛りも全て一人の手作業。
今では夕方には売り切れてしまうほど。

ショーケースにはさまざまな種類のドーナツが並んでいて、迷ってしまうほど^^
豊富にあるメニューひとつひとつにも、こだわりと愛情が感じられて、見た目もなん
だか愛らしいんです^^

試作品を重ね完成した、月替わりのオススメ、今の季節にぴったりの「メープルドーナツ」は、注文を受けてから、シュガーをまぶしてくれるので、ふわふわの砂糖にもっちりしたドーナツがとてもいい食感を生み出してくれますよ♪

HYドーナツ3.jpg

子どもに人気の「プレーンドーナツ」は、「子どもの味覚は敏感です。何もつけなくともしっかり素材の味を楽しめるように作っています」とのこと。

ランチにぴったりな、サンドイッチのようなドーナツもありますよ。
ドリンクメニューもあり、テイクアウトはもちろん店内で食べることも可能です。

「今後はもっと素材にこだわっていきたいんです!」と未来への希望に溢れる吉葉さん。

「洞峰公園」や、「二の宮公園」も近いので、ドーナツを持って公園に遊びにいく方も多いのだそう。

アレルギーがあってもなくても、子どもの口に入るものは安心・安全なものが嬉しいですよね!
この週末は、HYドーナツを買って子どもと公園を散歩しようと決めたなおでした♪

【HY.Donuts(エイチワイドーナツ)】

住所: 茨城県つくば市二の宮1-20-11 
電話番号: 029-849-3001
FAX番号 :029-849-3001
営業時間 :10:00~17:00(ドーナツ売り切れ次第終了)
休業日 :木曜日
予約OK、駐車場あり

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS