1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 古民家「つくばスタイル館」で過ごしてみよう♪
つくばスタイルBlog

古民家「つくばスタイル館」で過ごしてみよう♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2012年09月20日11:36

こんにちは。つくスタ特派員ゆうママです。

今回は以前から気になっていた古民家「つくばスタイル館」に行ってきました。
TX・研究学園駅そばの研究学園駅前公園内、高層マンションや整備された街並みに囲まれる中、重厚感たっぷりに佇む古民家。
「あれはなんだろう?」と思っていた方も多いのでは^^

つくばスタイル館1.jpg

「つくばスタイル館」は、1983年につくば市古来に建築された旧豊島家住宅を移築再生したもの。
里山と共存してきた古くからの暮らしを伝え、つくばならではのスローライフな雰囲気に触れられる「つくばスタイル」の象徴として、無料で公開・開放されています。
建物の中にはきれいなトイレや水場があり、見学と共に休憩所として利用できます。
腰を下ろして「つくばスタイル館」の雰囲気を味わっていると、ふっと力が抜け安らぐ気持ちにさせてくれる、ぬくもりある空間です。

つくばスタイル館2.jpg

建物は母屋と釜屋(かまどのある建物)で構成されており、母屋は巨大な松の丸太をそのまま何本も使った梁が特徴で、つくばの松林の材を存分に利用しています。
母屋ではぜひ、立派な天井の梁を見上げてくださいね!
筑波大生などが手掛けたモダンで美しい襖絵も見応えがありますよ^^
釜屋にはIHクッキングヒーターや水場の設置もあり調理可能な設備が揃います。

見学・休憩の他につくばならではの暮らし方「つくばスタイル」を実践する地域の方々のさまざまな活動に利用できるよう、施設の貸し出しも無料で行っており、ヨガサークルやお茶をしながらの親睦会などつくば地域の活動に広く利用されている施設でもあります。

つくばスタイル館3.jpg

ちょうどこの日は以前つくスタblogでも紹介した「つくば子育てママサークル・わかば」のみなさんがサークル活動に利用されていました♪
25組の親子が集っても広々としていて、部屋がいくつもに分かれているので、まるで探検でもしているかのように活発に動きまわっていた子どもたち。
残暑の厳しい日でしたが、開け広げた大きな窓や戸からは涼しい風が吹き込んできて、エアコンいらずの快適さなんです。
異年齢の子どもたちを遊ばせたり、母親同士の絆を深める拠点として機能していましたよ♪

つくばスタイル館4.jpg

公園内に建設されているため、手入れの行き届いた美しい芝の広場が広がり、木道がかけられた水辺や大きな桜の木などすばらしい景観。
TXの高架や高層マンションといった都市機能を備えた周囲と、古民家との共存も「つくばスタイル」でいい雰囲気です♪

つくばならではの「自然と都市の豊かさを兼ね備えた暮らし」を実感できる場所「つくばスタイル館」は、随時見学自由。
また、施設貸し出しのご予約は利用日の28日前から7日前までの期間に受け付けています。
IHクッキングヒーター(半日200円)、冬場は暖房器具(小・半日200円/大・半日500円)などの貸し出しもあり季節問わず快適に過ごせます。

つくばエリアでの暮らしのヒントを得に、また、それぞれのつくばスタイルの実践に是非お役立てくださいね。

以上、ゆうママがお伝えしました^^

古民家「つくばスタイル館
茨城県つくば市葛城根崎160-2研究学園駅前公園内
開館 9:30~16:30
お問い合わせは公園管理事務所まで(窓口休館月曜)029-849-5060
 ※駐車場は公園内有料駐車場をご利用ください(2時間まで100円/以降1時間ごと100円)


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS