1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 観光・物産
  4. 科学の街ならでは!「宇宙食」はいかがですか^^
つくばスタイルBlog

科学の街ならでは!「宇宙食」はいかがですか^^

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2012年08月10日

こんにちは!つくスタ特派員ゆうママです。

夏休み・お盆休みなどを利用しての帰省・観光を計画しているという方、多いのではないでしょうか。
そんな時に必須なのがお土産。でもそのお土産選びが結構難しいんですよね…^_^;

今回は「つくばエリアらしさ」のあるちょっと面白いお土産をご紹介するので、お土産選びの参考になれば嬉しいです♪

私がおすすめするのが…こちら!!

宇宙食1.jpg

「宇宙食」です^^!!
科学の街つくばの象徴といえるJAXA筑波宇宙センターのミュージアムショップで購入することができます。
他エリアの方からしたら、あまり身近に感じることのない「宇宙食」。
地域の名産品というわけではないですが、科学の街つくばだからこその、人気のお土産なんです♪
アイスクリーム、パン、たこ焼き、ケーキ…と種類も豊富♪

宇宙食2.jpg

「宇宙食」とは、宇宙飛行士の健康と宇宙の環境を考慮し
*長期保存が可能
*軽量である
*強い臭気がない
*飛散しない
*栄養価が高い
*温度変化や衝撃に耐えられる
*特別な調理器具を使用しない
以上の要素を満たすこととなっており、特殊なフリーズドライ製法などを用いて作られます。

お土産用として販売される「宇宙食」もそうした要素を持ち、同じ製法で作られた商品。
実際には国際宇宙ステーション(ISS)での供給は行われていませんが、食感や味わいから、宇宙飛行士のような気分になれるのは面白いですよね。

ところが!JAXAのミュージアムショップのスタッフさんに話を伺うと、「実際に宇宙に行った商品があるんです」とのこと!
注目してほしいのは「宇宙日本食」という赤いマーク!

宇宙食3.jpg

「宇宙日本食」とはJAXAが認証し、実際にISSでの供給実績のある宇宙食のことだそうで、JAXAミュージアムショップではカレー・サバ缶詰・ようかんなどが販売されていました。
実際の宇宙とは保存方法などの点で異なるところがあるそうですが、品質は全く同じもの。
宇宙飛行士が宇宙で食べていた「宇宙日本食」には、宇宙のロマンがより詰まっているといえますね~^^!

実際にカレーを食してみましたが、意外にも?美味しいカレー。レトルトパウチなのでお湯で温めるだけ♪ちなみに開発はハウス食品です。
宇宙で食べることを考慮して成分や味付けが濃いめにされているなど、地上のカレーとは違うようですが、具も多く、とっても美味しくいただきました♪

宇宙食4.jpg

JAXAミュージアムショップでの「宇宙食売れ筋ランキング」は
1スペースカレー【宇宙日本食】525円
2スペースブレッド(宇宙パン)630円
3スペースフード(たこやき)525円
4YOKAN-ようかん-【宇宙日本食】367円
5スペースアイスクリーム630円
となっていました(#^.^#)

私が伺った日もミュージアムショップはかなり賑わっていて、宇宙食が次から次へと手に取られていました♪
「科学の街つくば」を感じる「宇宙食」。珍しい・面白いお土産に、きっと贈られた方は笑顔になるはず^^

JAXAミュージアムショップでは、ご紹介した「宇宙食」以外にもスペースシャトルの模型やH-Ⅱロケット型の筆記用具、キーホルダーなどかっこよくて自慢できるお土産がたくさん揃っています。
また、「宇宙食」はつくばエキスポセンターでも取り扱っていますよ。

参考にしていただけたでしょうか。
帰省・観光そして旅の後のお土産話も弾む、おすすめのお土産「宇宙食」のご紹介でした^^

つくスタ特派員なおさんの「つくばみやげその1」「つくばみやげその2」も是非ご覧になさってくださいね。

以上、ゆうママがお伝えしました。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS