1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 「つくば陣屋市」に行ってきました♪
つくばスタイルBlog

「つくば陣屋市」に行ってきました♪

つくばスタイル特派員 なお Blog 
2012年08月21日

こんにちは。なおです♪

今回はつくば市にある「つくば陣屋」で、毎月第1土曜日に行われる「つくば陣屋市」に行ってきました♪

「つくば陣屋」は、手作りハム「筑波ハム」のハム作り体験工房と、つくば市や県内の特産品を扱う直売所を併設したお店です。

陣屋1.jpg

つくばエリアの圧巻の並木を走り抜けた森の中に、どんと構える「つくば陣屋」。
2010年10月にオープンしたこちらのお店、行く度に地元の方や観光客でとても賑わっています。

「筑波ハム」ブランドの全商品や精肉、レストランメニュー全品が20%引きになるほか、「つくば陣屋」駐車場前でのさまざまな催しも魅力です。
今回は、筑波ガマ口上保存会によるガマの油売り口上、ヨサコイソーランの演舞、ビンゴ大会などつくばエリアにちなんだイベントが行われていました^^

また、目の前でスモークする「筑波ハム」のベーコンが販売されていたほか、めだかすくいや、サムギョプサルの串焼きなどのお店が並んでいましたよ^^

店内ではこの日も「筑波ハム」ブランドをはじめとしたヨーグルトはもちろん、ブルーベリー、チーズなど試食だけでお腹がいっぱいになりそうな試食品の大盤振る舞い^^

陣屋2.jpg

ちょっと一休みできるイートインコーナーには、麦茶の無料サービスなど細かい気配りも行き届いています^^

「筑波ハム」ブランドのハム製品だけでなく、精肉・惣菜の販売農産物や、各名産品の販売もされており、茨城ならではの美味しいものが厳選されて集結しているとても贅沢な空間となっています。

陣屋3.jpg

私もたくさんの試食を経て、バゲットにはさんで食べたい!と「筑波ハム」ブランドの「パプリカハム」を購入しましたよ。

帰り際、入り口で出店していた「めだかの学校」さんで見かけた小さな「めだか」。
親子でかわいいめだかに目を奪われ、見ていたら愛情が沸いてしまいました。

悩んだ末購入した、我が家で初めての生き物。
来年小学校に入る娘、生き物を「育てる」という「大変さと喜び」を知ってもらうにはいい時期です。

めだかを飼ったことのない私にも、とても親切に育て方を教えてくださったオーナーの小林さん。
周りにいたお客さんにもめだかの上手な育て方をレクチャーしてもらいましたよ^^

おうちに帰るとすぐに釘付けな子どもたち。

陣屋4.jpg

思わぬめだかとの出会いもあり、親子ともども大満足のショッピングができました♪

食肉・乳加工工場の見学や、ハム・ソーセージ・ベーコン作り体験教室を開催しています!
ぜひ遊びに行ってみて下さいね。

現在作品募集中の「つくばスタイルフォトコンテスト」の賞品にもなっています♪

「つくば陣屋」

住所 〒305-0813
茨城県つくば市学園の森A7街区9画地
TEL 029-879-9101
FAX 029-879-9102
営業時間 10:00~18:00
定休日 毎週火曜日(祝祭日は営業)

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS