1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. くつろぎの日本茶専門カフェ♪「丸山海苔店 寿月堂つくば工場店」
つくばスタイルBlog

くつろぎの日本茶専門カフェ♪「丸山海苔店 寿月堂つくば工場店」

つくばスタイル特派員 さくら子 Blog 
2012年08月02日

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。

つくばみらい市福岡にある安政元年(1854年)創業の「丸山海苔店
そのつくば工場店が6月末にリニューアルし、店内に「日本茶カフェ」がオープンしたと聞いたので、さっそく行ってきました♪
TXみどりの駅から徒歩10分、みらい平駅から車で10分ほどの場所にある隠れ家的なお店です。

丸山海苔1.jpg

丸山海苔店は創業して160余年。
高級寿司店をはじめ老舗の料亭など、プロの職人たちに信頼され愛される築地の海苔店として知られています。
そんな伝統ある海苔店と聞いていたので落ち着いた雰囲気を想像していたのですが、お店に到着してみるとそのスタイリッシュな外観にびっくり!!
まるで美術館かギャラリーのような趣のある佇まいです。

丸山海苔2.jpg

期待に胸をワクワクさせながら店内に入ると、農林水産大臣賞を三度も受賞したという精選吟味された極上海苔をはじめ、プロの職人御用達の海苔から家庭用のお手頃価格の海苔まで、多彩な商品が美しく並べられていました。
また、茶禅の精神を通して日本文化の美しさと茶の心を世界に伝えるために始めたお茶ブランド「寿月堂」のお茶なども並び、まるでギャラリーのような美しさ♪

特に日本茶のおいしさと和の文化を発信するために開発されたという「細缶茶葉シリーズ」のパッケージがとても素敵で、モダンなデザインと高品質な茶葉がヨーロッパをはじめ海外でも大人気だそう。
体に優しい有機茶葉などもあり、素敵なデザインの茶缶欲しさに何種類か購入しました!

丸山海苔3.jpg

そして今回の目的の「寿月堂」の日本茶専門カフェコーナーへ♪
丸山海苔店の代表取締役社長で2003年にお茶ブランド「寿月堂」を立ち上げたという丸山邦治さんに、丸山海苔店の歴史や寿月堂パリ店オープンのきっかけなどのお話を伺いました。

ヨーロッパの芸術の中心地パリにおいて、本格的な日本茶専門店「寿月堂パリ店」をオープンさせたのは2008年。
ただ商品を売るだけでなく、日本ならではの茶道や禅の文化を伝えるために、お茶会をはじめ日本文化を発信する施設としての役割を担いたいとの思いでパリのサンジェルマン・デプレに建築家「隈 研吾」設計のお店をオープンさせたそうです。
高品質な日本茶葉、抹茶はフランスの食のプロにも認められ、なんと五ツ星レストランのジョルジュサンク、ジョエル・ロブションなどでも使われていると伺い驚きました。
店内にはそれらの料理が掲載された写真集があるので見せていただいたのですが、その料理の美しいこと!!
料理というよりはまるでひとつの芸術作品。
当たり前のように身近にある海苔やお茶が海外で価値が認められ、重宝されているのは、日本人としてとても誇れることだし嬉しいことだな~と感じました。

丸山海苔4.jpg

そして、そんな日本文化の発信施設としての役割を担う「寿月堂パリ店」に続いてオープンしたのが「丸山海苔 寿月堂つくば工場店」
「洗練された和の空間で、香り高い本物のお茶を通じて、茶禅の精神や日本文化をお客様に体感していただくための『五感を研ぎ澄ます喜びの時間』を提供する」というコンセプトで生まれたそう。

黒竹でぐるりと取り囲まれた、明るく大きな窓に面した計8席のカウンターと屋外でもお茶が楽しめる野点スペーがあり、煎茶や抹茶、オリジナルフィナンシェやアイスクリームなどの抹茶スイーツを楽しむことができます。

私が訪れた日はとても暑かったので抹茶アイスを使った「抹茶あずき白玉」を注文しました♪
まずひと口食べてみてびっくり!!
高級な抹茶を贅沢に使った濃厚で滑らかな抹茶アイスが絶品!!
一緒に出されたお茶もとても美味しくて、お茶屋さんならではの味わいに大満足♪
日本茶専門のカフェはつくばエリアにはまだあまりないので、気軽に本格的な日本茶をいただけるカフェができたことはとても嬉しいです♪

今後はお茶の淹れ方教室や野点などのイベントも開催予定だそうなのでとても楽しみです。

丸山海苔つくば工場店
住所:茨城県つくばみらい福岡2318-5
電話:0297-52-7155
営業時間:10:00~17:00
定休日:日曜日、祝日

以上さくら子がお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS