1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 夏休みにおすすめ水遊びスポット!「福岡堰さくら公園」
つくばスタイルBlog

夏休みにおすすめ水遊びスポット!「福岡堰さくら公園」

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2012年07月23日

こんにちは!つくスタ特派員ゆうママです^^

子どもたちにとっては待ちに待った夏休みがまもなく始まりますね。
太陽がギラギラ照りつける暑い毎日…そんな夏はやっぱり水遊び!
今回は夏休みのお出かけにおすすめの「水遊びスポット」をレポートします^^

福岡堰さくら公園1.jpg

訪れたのはつくばみらい市にある「福岡堰さくら公園」。
平成18年に完成した比較的新しい公園で、滑り台がたくさんついた大型遊具や美しく広がる芝生の広場が目を引きます。
春には公園名の由来となっている桜が咲き誇り、花見の名所としてもたいへん賑わいます。

今回レポートするのは公園内にある、親水施設。
じゃぶじゃぶ池、霧の噴水、水のモニュメントからなる無料の水遊びスポットです。
毎年7月1日~8月31日の期間に流水しており、この夏もすでに多くの家族連れが涼を求めて訪れています。
カンカン照りでも水辺の近くは清涼感たっぷりで、とても気持ちがいい♪

福岡堰さくら公園2.jpg

水深は浅く、子どもの足首やふくらはぎまでなので小さい子でも安心して遊べます。
よちよち歩きの子も、お母さんと手をつなぎながら水の流れや冷たさを楽しんでいる光景があちらこちらで見られ、とっても微笑ましい^^
大きいプールだとオムツの子はNGなんてところも多いですが、ここでは水遊びパンツを着用すれば大丈夫!
付き添いの大人も、水着にならなくてよいので気軽に遊べます。

福岡堰さくら公園3.jpg

「水が冷たすぎず、小さな子にはちょうどいいのでこの夏は頻繁に通うつもりです^^」
と、この日水遊びデビューをした1歳の女の子のママ。
水の流れを不思議そうな目で見たり、流れていくボールを追いかけたり、水をかけあったりと、とーっても楽しそうに水遊びを満喫していました!

福岡堰さくら公園4.jpg

水のモニュメントは数分ごとにシャワーのように水が噴き出す仕掛けが。
水が出ると一斉に駆け出していく子どもたち♪
ひんやりとしたミストが風に乗ってまわりは一気に涼やかになり、夏の暑さも吹き飛びました^^

これからいよいよ夏本番。
レジャーに頭を悩ませてしまいますが、無料で遊べて涼しく過ごせるこの「福岡堰さくら公園」は私のおすすめ^^
特に小さい子は水遊びデビューに最適の公園だと思います。
日影が少ないので帽子は必須!あとはお弁当と飲み物をもったら準備万端!
暑さに負けず、充実した夏休みをお過ごしくださいね。

福岡堰さくら公園
つくばみらい市福岡字北山2633-7
駐車場(普通60台・大型2台) 駐輪場(80台)

7月1日~8月31日の期間、9;00~17:00の間流水します。
施設点検のため8月9日は水が出ません。

以上ゆうママがお伝えしました。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS