1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 守谷の公園巡り(さくらの杜公園)
つくばスタイルBlog

守谷の公園巡り(さくらの杜公園)

つくばスタイル特派員 さくら子 - 2012年07月05日09:27

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。

情報ハンドブック「会社四季報」でおなじみの東洋経済が毎年行なっている「住みよ
さランキング」
公的統計を基に、それぞれの市が持つ都市力を、「安心度」「利便度」「快適度」
「富裕度」「住居水準充実度」の5つの観点で分類評価しランキングしたもので今回
で19回目になります。

その2012年版が発表され、守谷市が総合ランキングで5位にランクインしました!
なんと「快適度」では全国3位!素晴らしいですね♪

桜の杜1.jpg

都市の「快適度」を算出する指標は、公共下水道・合併浄化槽普及率、都市公園面積
(人口当たり)、転入・転出人口比率、新設住宅着工戸数(世帯当たり)の4つ。
どれも生活するには欠かせない大切な要因ですよね。
そこで今回は4つの指標の中から、守谷の公園について調べてみました。

守谷市HPによると、市内にある公園・緑地は大小合わせてなんと約110カ所!
「まちじゅうが散歩道」と言われるほど、自然環境が豊かで、住宅街の中にもそれぞれ特徴のある美しい公園がたくさんあります。

そんな魅力的な公園が多い守谷市ですが、今回はみずき野地区にある「さくらの杜公園」に行ってきました♪

桜の杜2.jpg

この公園は美しい街並を誇るみずき野地区に隣接し、広さは約2万平方メートル。
約70種、1万1千本の木が植えられていて、中でも桜は16種、300本程!桜の名所としても知られています。

園内にはさまざまな遊具や楽しみながら体力作りができる器具の並んだヘルスロードが。私が訪れた日も、遊具で遊ぶ親子連れやウォーキングを楽しむご年配の方、愛犬との散歩を楽しむご夫婦など、美しい新緑を楽しみながらそれぞれの時間を楽しんでいました♪

桜の杜3.jpg

なんといってもこの公園の魅力は広くてとっても気持ちがいいこと!
自然の地形をそのまま活かした設計になっているので、公園でありながら里山を散策しているような気分を味わえます。

さらに公園のすぐ横に水路と林があるので、さまざまな種類の野鳥のさえずりを楽しむことができました。
新緑の中で楽し野鳥のさえずり♪本当に癒やされました。

桜の杜4.jpg

住宅街のすぐそばに、こんなに豊かな自然を生かした美しい公園があるなんて、生活するには最高の環境だな~と思いました♪

守谷にはまだまだ魅力的な公園、緑地がたくさんあります!
今後も「守谷の公園巡りシリーズ」として少しずつお伝えする予定です。
お楽しみに~♪

以上、さくら子がお伝えしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS