1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. スローライフ
  4. ガーデニングのススメ。
つくばスタイルBlog

ガーデニングのススメ。

つくばスタイル特派員 なお - 2012年06月18日10:50

こんにちは☆なおです!

日が長くなり、外で楽しめる時間が長くなってきましたね。
そんな季節にオススメなのが「ガーデニング」。今回はわが家のガーデニングを紹介
します♪

家を建ててから始まった私のガーデニング生活ですが、庭づくりのこだわりがひとつだけあります。
それは2人の幼い子が裸足で走り回れるよう「無農薬である」ということ。

野菜や果物を植えるときは防虫効果のあるミントなどのハーブを一緒に植えています。
あとはマメに病害虫にチェックをしているくらいですが…特に管理が大変だと感じたことはありません^^

そんなわが家のガーデニング。年を重ねるごとに収穫量を増やしているのがブルーベリーです。
つくば市の特産品にもなっているブルーベリーは実に150種以上もあり、異品種を近くで栽培すると実がたくさんなるんだとか。
わが家でももちろん実践!しっかりと効果が出ています♪

お庭づくり1.jpg

今年はちょっと遅めのようで、まだ小さく青い粒。あと1カ月もすると1日3粒~5粒のブルーベリーが収穫できますよ。

食いしん坊のわが家の庭木は、ほとんど実のなる木です(笑)
ブルーベリー、ジューンベリー、サクランボ、オリーブ…。ブドウもありますよ!

3年目を迎えるブドウ。昨年からようやく実をつけるようになりましたが、いつも鳥に先を越されます^^;
今年こそはネットなどを使って阻止しようと思います!

お庭づくり2.jpg

玄関前に置いた鉢には、観葉植物と一緒にパセリとバジルを一緒に植えています。
お弁当などにさっと摘んで使えて便利ですよ☆

食べ物ばかりでもなんなので(笑)季節の花もプランターに植えています。
花の色味を揃えるときれいに仕上がるとのことで、これから夏に向けて涼しげな黄色と紫色で統一してみました。

お庭づくり3.jpg

プランターはコンパクトなので、マンションなどでも緑を楽しむことができますね。

これから始めてみようかな、という方には、虫がつきにくく育てるのが簡単なミニトマトとバジルをオススメします。

お庭づくり4.jpg

ミニトマトは、生食はもちろん料理の幅も広く、これからの季節に大活躍!
茎が太くてしっかりとした苗なら、今からでも遅くはないそう。一緒にバジルを植えると、防虫効果はもちろん料理の相性もGOOD♪
収穫時には、とても贅沢で幸せなひとときを味わえますよ♪

以上、なおがお送りしました☆


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS