1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 豊かな自然に恵まれた新市街地「みらい平」
つくばスタイルBlog

豊かな自然に恵まれた新市街地「みらい平」

つくばスタイル特派員 さくら子 Blog 
2012年05月11日

こんにちは。さくら子です♪
今回は私が住む自然に恵まれた美しい街、TX沿線の「みらい平」についてご紹介します!

みらい平の魅力はなんといっても豊かな自然が残されたエリアでありながら、東京都心から40キロ圏内、TXで秋葉原まで40分という「豊かな自然環境」と「充実した都市機能」とを兼ね備えた新市街地であるという事ではないでしょうか。

私はみらい平に住んで約2年になりますが、なんといってもお気に入りは美しい街並です。
約2年前、主人の仕事の都合で茨城に引っ越しをする事になった時、都内への通勤圏内である事、自然に恵まれた場所である事、生活に便利である事などの条件で住居探しを始めました。
いくつかの街を検討した中で最終的にみらい平を選んだのは、整備された美しい街並に惹かれた事、新しい街なので今後の発展の可能性が高い事、などが決め手となりました。

特にこの陽光台地区は電線の無い美しい街並が特徴で、それぞれ敷地面積も広く、計画的に植栽された木々も美しい街の景観を作るポイントになっています。
また歩道の広さにもとても驚きました!
車道と同じ位の広さのある整備された歩道は車道と完全に分離されているので安全性も高く、安心して歩行する事が出来、ウォーキングやジョギング、散歩を楽しむ人が沢山います。

次回、この陽光台地区にお住まいのTさんに「みらい平の魅力」についてお話を伺う予定です。
みらい平での生活を満喫しているTさんご夫妻。どんなお話が伺えるかとても楽しみです!

みらい平1

そして現在開発中なのが「紫峰ヶ丘」「富士見ヶ丘」地区です。
この地区は、広大な敷地の地区公園の建設が進み、さらには新設小学校の建設や保育園の建設も決まり、今後多いに発展が期待されています。
そのため、現在はまさに建築ラッシュ!
新しい素敵な家が次々と建ち並び、さながら住宅展示場のようです。
この地区を散歩しながらいろいろな家を見て歩くのはとても楽しく、現在マイホームの建設を予定している私にとってはとても参考になるので、時間があればこの界隈を散歩するのが日課になっています。

みらい平2

また、駅前には交番、スーパーKASUMI、ドラッグストアてらしま、生活雑貨のSeria、クリーニング、コインランドリー、ATMなどが揃ったPIA CITY、銀行は常陽銀行、茨城銀行の支店がそれぞれあります。
さらに「紫峰ヶ丘」地区にはスーパーとりせん、ドラッグストア、携帯ショップ等が揃っています。

みらい平カスミ

みらい平地区には病院がとても多く、こちらの通りには以前つくスタBlogでも紹介したみらい平こどもクリニックを始め小児科、耳鼻咽喉科、整形外科、内科、薬局が並んでいて、駅前にも歯科、内科などが揃っています。

みらい平病院.jpg

このようにみらい平地区は「住む、働く、学ぶ、憩う」といった 様々なニーズに応える街として今後も更なる発展が望まれ、人口も増加の一途をたどっています。
また現在、小学校等の公共施設の整備や改善も図られ、飲食店等の店舗も増えつつあります。

以前、つくスタBlogでも紹介しましたが、住宅街の中に隠れが的な素敵なカフェもあるんですよ!
*癒しの空間「OPERA
*みらい平のくつろぎカフェ「GLASS ONION

また、みらい平には相撲の「立浪部屋」があり、いろいろなイベントで立浪部屋のお相撲さんと子ども達が交流を深めています。
「どすこい!クッキング!」~パパと一緒にクッキング~

今後は住宅と商業・業務施設が複合した新市街地として発展する大きな期待が寄せられる街として多いに注目されています。

みらい平情報ステーション

なお、みらい平地区の詳しい情報は、みらい平駅前の「みらい平情報ステーション」に各種資料等が設置してあります。
またスタッフも常駐しておりますので、ぜひこちらまでお越し下さい。

以上、さくら子がお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS