1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 行政の取り組み
  4. 子どもが育つ街ツアー後編
つくばスタイルBlog

子どもが育つ街ツアー後編

つくばスタイル特派員 ぴすママ - 2012年03月06日13:04

こんにちは。ぴすママです。
今回は子どもが育つ街ツアー2日目の様子をお届けします♪
(1日目の様子はこちら)

2日目はペデストリアンデッキでセグウェイの試乗です。
まずは試乗にあたり操作方法の説明。
最初は思うようにいかず子どもたちから
「大丈夫?頑張って!」などと声があがっていたパパ・ママたちですが
すぐにコツを掴んで初めてのセグウェイ試乗を楽しんでいました。
セグウェイの試乗ができるのも段差の少ないペデストリアンデッキが
整備され、ロボット特区実験エリアが設けられているつくば市ならではですね。

 

子どもが育つ後編1

次に向かったのはJAXA筑波宇宙センター。
宇宙センターのシンボル、H-Ⅱロケットの大きさに子どもたちから
驚きの声!早速みんな記念撮影をしていました(^^)
展示館には人工衛星や国際宇宙ステーション・ロケットの展示があり
ガイドさんの説明にみんな一生懸命耳を傾けていました。

 

子どもが育つ後編2

 

子どもが育つ後編3

昼食後は洞峰公園散策。
公園に着いた途端、子どもたちが一斉に走っていきました(^^)
子どもたちはアスレチックや遊具を満喫。
パパ・ママたちも童心に帰って遊ぶ姿も見られました。
休日に親子で楽しめる公園が身近にあるのもつくばの魅力。
バスに戻る道すがら子どもたちがどんぐりを拾って大事そうに
ポケットにしまう姿が印象的でした。

 

子どもが育つ後編4

2日間のツアーを終えて参加者に感想を聞いてみると
「広々していて身近に公園がたくさんあるのは子どもにとっていいと思う」
「つくばの教育環境は非常に興味深い」
と言った意見を多く聞くことができました。
私もツアーに参加して改めてつくばの子育て環境の魅力に触れ
やっぱりつくばっていいなと実感しました(^^)

以上ぴすママがお伝えしました♪

 


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS